

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スクリーンショット.jp(自分のブログを他ブラウザで見てみる)

スクリーンショット.jp
自分のブログが他のOS・ブラウザでどのように表示されているかを確認できるサービスです。
テンプレートをカスタマイズされている方、特にWindows IEをお使いの方は、Win/FirefoxやMac/Safari、Firefoxで崩れていないか、指定のフォントが正確に表示されているかどうかなど確認してみてはいかがでしょう。

ちなみに以前、「BrowsershotsでMacとWin (IE)の違いを見てみる」で紹介した、Browsershotsも同様のサービスが受けられますが、こちらは海外のサービスなので、基本的に日本語フォントは表示されません(たまに表示されることもありましたが)。

ただ、Browsershotsも相当需要があったのか、待ち時間が半端じゃなかったですが、スクリーンショット.jpの場合は1時間に3回までと利用制限を設けているようです。
ご利用はご計画的に。

こういう記事を書く時って、私自身ものすごくドキドキしちゃうんですよね…。

18:13 | 表示に関するテスト | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

IE7.0の点線がちゃんと点線になってること。

dottedIE6.0.gif dottedIE7.0.gif
左がIE6.0、右がIE7.0(クリックすると拡大します)。


初めて気付きましたが、WinIE7.0では、borderの点線(dotted)が改善されてるようですね。以前にも書いたことがありますが、私はIEのこの全然点線じゃない(ほとんど波線)borderが本当にイヤだったんですよ。WinでもFirefoxはちゃんときれいな点線になってたんですが、なぜかIEだけが波線になる。

Macユーザーな私ですが、これはちょっと嬉しい発見でした。
でもまだまだIE7.0ユーザーは少ないんでしょうね。
私としても、動作確認はIE6.0までしかできないので、
IE7.0以降に関してはサポート外になってしまうと思います。
良いんだか悪いんだか…。

17:25 | 表示に関するテスト | edit | page top↑

BrowsershotsでMacとWin (IE)の違いを見てみる。

自分のサイトが他のブラウザでどう表示されているか確認できるという、Browsershots
以前何度か試してみたことがあったものの、待ち時間が1時間以上(で却下)なことが多かったのでいつも断念していました。
今回再挑戦してみたらあっさり表示されました。お盆だから空いてるとか?

以下、私のMac Firefox1.5.6(見た目はSafariも同じ)とWin IE6.0でのスクリーンショットを貼ってみました。随分違いますね、やっぱり…。
画像をクリックすると原寸表示されます。
続きを読む
14:45 | 表示に関するテスト | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テスト

これはpbのテスト用記事です。

斜体のテスト italic

記事投稿の際の「大・中・小」を使う。(xx-smallもできる)。

これが標準サイズ

<span style="font-size:xx-small">xx-small極小サイズ</span>

<span style="font-size:x-small">x-small小さい文字</span>

<span style="font-size:large">large</span>

<span style="font-size:x-large">x-large</span>


自分で指定する。

<span style="font-size:150%">150%の文字</span>

<span style="font-size:80%">80%に縮小</span>

<span style="font-size:15px">15px</span>

<span style="font-size:9px">9pxに縮小</span>



フォントの大きさ2
<font size=1></font>

<font size=2></font>

<font size=3></font>

<font size=4></font>

絵文字を使う。
ブタさん
ビールとワイン

以下画像のテスト。

続きを読む
13:01 | 表示に関するテスト | edit | page top↑
