

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

メニューにスクロールバーを設置する。

scrollbar.jpg今更なんですが、いつの間にFirefoxでも「リアルタイムプレビュー」が出来るようになってたんですね。確か以前はIEのみだったみたいで、私はずっと何がどんな風にプレビューされるんだろうって気になってたんです。
昨日たまたまクリックしたら「おぉー、こんなんか」とちょっと感激したものの、しかしこれあまり意味ないな。普通にプレビューするのと余り変わらない気がしますが何か便利なところでもあるのかしら。



さて、先日メニューにテンプレートのリストを設置したんですが、スクロールバーを入れてみました。IEだとちゃんとスクロールバーに指定の色(全体のスクロールバーと同じ配色)になってるでしょうか。

スクロールバーって思ったより簡単に設置できるんですね。
なんだかめんどくさそうだったんで今まで避けてきたんですが、これが思いの外あっさりできてしまいました。
続きを読む
02:10 | カスタマイズ | comments (6) | trackbacks (2) | edit | page top↑

pb_sky一部修正(pb_puddle/pb_guitarcaseについても)。

pb_skyのHTMLを一部修正して更新しました。

修正した部分は、「最新のコメント」のリンクの部分です。
プラグインONでお使いになられてる場合、「最新のコメント」のリンクをクリックすると、該当コメントではなくそのコメントがあるエントリのトップにジャンプされてしまいます。これをコメントへジャンプできるよう修正しました。

お手数おかけしますが、再度ダウンロードされるか、以下の方法でご自身で修正してください。

pb_puddleとpb_guitarcaseの2つはプラグイン非対応のみでの配布となっていましたので、そのままご使用されているのであれば問題はありませんが、ご自身でHTMLをプラグイン対応にされてご使用されている場合は、pb_sky同様に以下の方法で修正してください。
続きを読む
03:44 | 不具合・修正報告 | edit | page top↑

利用規約(全テンプレート共通)

お知らせ:
3/17/2008より以前にダウンロードされたpb_march以外のテンプレート内の管理画面へのURL(adminやedit等)はすべて旧管理画面へリンクされています。
「新管理画面へのリンクの修正」を参考にご自身で修正されるようお願いいたします。


  • 当テンプレート使用時における不具合・損害について作者は一切の責任を負いません。
    カスタマイズは以下の注意・禁止事項をお守りの上、お願いいたします。


  • 各テンプレートの説明は各テンプレートのCSS内にあるURLを入力するか、左メニューの「共有テンプレート」内にある該当テンプレート名をクリックしてください。画像をクリックするとプレビューが見られます。


  • テンプレートの配布後に見つかった不具合などは、その都度修正して上書き登録しております。ブログでは随時、「テンプレートの修正」カテゴリで報告しておりますのでご確認ください。

続きを読む
06:07 | 利用規約 | edit | page top↑

新作テンプレート

p_redbllue_pre.gif現在使用しているテンプレート、pb_sredをそのうち共有に登録しようと思ってるんですがどうでしょう。今回は画像なしです。

一応blueバージョンも作りかけなんですが、CSSを入れ替えるだけなんで、2つ同時に共有には出さずに、CSSの中身をブログで出せばいいかなと思ってるんですが、やっぱり2つとも共有に出した方がダウンロードしやすいですよね。プレビューも見れるし。ただ色違いってだけで2つ同時に出すと、その分他のテンプレートが後ろのページに下がってしまうのでちょっと申し訳ないなと思ったりもするのです。

それから、あっという間にテンプレート5つ目になってしまったので、利用規約も1つにまとめた方がいいなと考えてるところです。
このブログ、滅多に更新しないもののかなり散らかってるなぁ。
23:32 | 共有テンプレート | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

画像に枠をつけて立体的に見せる。

FH000021b400.jpg


写真に立体的な白い枠(フレーム)をつける方法です。
続きを読む
20:13 | カスタマイズ | edit | page top↑

pb_skyを共有登録。

pb_sky_pre.jpg新たに共有テンプレートを登録しました。
WinXP IE6.0、Mac OSX Safari、Firefoxにて確認済み。

デザインのベースは前の2つと大して変わりませんが、エントリ欄を弱冠広げました。画像を<div align="center"></div>で囲んで中央に配置させる場合、横幅450pxまでの画像であればきれいに表示できます。それより大きいものだと、右に寄ってしまうので画像を縮小させるかご自身でスタイルシートのmain幅の調整を行ってください。

また今回はデフォルトでプラグインON/OFF対応となっていますが、私としてはデザインの関係上、プラグインOFF(+フリースペースの使用)を推奨いたします。(無効ですとカレンダーが浮き上がります)。

一応イメージは6月ということで、雨=水です。写真は青空ですが今にも何か起きそうな、もしくは目眩がしてしまいそうな…決して爽やかじゃないところがおミソ。と言っても画像はいつも差し替えられることを前提に適当なものをつけてますので、ご自由にお好きな画像に変えてみてください。

利用規約・カスタマイズについてはこちらにまとめましたので必ず一読されるようお願いいたします。
00:49 | 共有テンプレート | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

comments (3)の着地点に悩む。

今新しいテンプレート作成中。9割方は出来てるんですが。

ところで、エントリ下のcomments (3) | trackbacks (6)って部分。
これってどこに飛べばいいんでしょう。
いつも迷うのです。特にコメント。

私のテンプレートでは「コメント投稿フォーム」にしてありますが、これは公式テンプレでもそうなってるみたいですし、私自身も何かしらの情報を求めて見つけた記事でもない限り、他人のコメントはあまり読まないからです。どちらかと言うとコメントしたい時にクリックすることが多い。

それにコメントした人がそのコメントへの返信を読みたい時はメニューのツリーリストからジャンプすれば良いわけだし、常に多くのコメントをもらうブログだったら、コメントしたいと思った時に「コメント投稿フォーム」まで延々とスクロールしていくのも面倒くさそう。

そもそも直接コメント投稿フォームにジャンプできるリンクはここしかないわけです。
続きを読む
01:21 | カスタマイズ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
