

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

pb_summer(仮)作成中。

ただ今新しいテンプレートを作っています。

レイアウト的にはpb_skyと似ています。というか、色を変えただけじゃん!と思われてしまいそうですが、そうではありません。半分くらいは同じですが…。手前みそですが、自分ではかなり気に入ってます。

私はテンプレートを作っていますが、このブログはあくまでもサブブログなので、テンプレ屋さんという意識はまったくなく、「さて、新しいテンプレートを作ろうか」と思って作ることはありません。そもそもこのブログもテンプレートブログとして始めたわけではなかったし。

大抵は昔の失敗写真を見つけた時に「これ使えるかも」と思ったらそこに合う色を配色していって全体のバランスを取っていくという感じです。そこで何となく出来そうだなと思ったらそのまま作り上げますし、「これ使えるかも」とヘッダに置いてはみたものの、いまいちデザイン的にバランスが取れず、途中でボツにしたものもいくつかあります。

実はpb_simpleシリーズより前に「新しいことをやってみよう」と思い立って作ったテンプレートがあったのですが、やはりそうやって意気込んで作るテンプレートはダメだなと思いました。見た目はどうってことないんですが、作るのもそれをテンプレートに配置するのもものすごく苦労したんで、出来上がった時は感無量だったんですが、冷静に見るといまいち私好みではない。それでも少しは需要があるかもしれないと、何度か登録を試みたこともあったんですが、「うーん、やっぱり…」といまいち最後の一歩が踏み込めない状態です。

で、今回いい加減そのテンプレートを出しちゃえっと思ったんですが、いやいやここをもうちょっとこうして…と手直していたら、いつの間にまったく別のテンプレートが出来上がってしまったという。それが次に登録予定のpb_summer(仮)です。

一応、夏用ですが(ちょっと焦ってます)、向日葵などは期待しないでください。
20:16 | 共有テンプレート | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

全テンプレートにおけるタグミスの修正。

またまた修正箇所を発見してしまいました。
対象となるのは、pb_puddle、pb_guitarcase、pb_sky、それからpb_simpleシリーズ3色…つまり今日現在までに配布されてるテンプレート全部です。
どこまでもできそこないテンプレートで本当に申し訳ありません。


見つかったのはトラックバックの部分です。
メニューの「最近のトラックバック」をクリックしてもトラックバック部分へはジャンプせず、記事のトップが表示されるという不具合がありました。

再度ダウンロードされるか、以下の部分に倣ってご自身で赤字の「>」を付け足してください(とても些細な部分です)。HTML編集画面の下の方にあります。
続きを読む
04:45 | 不具合・修正報告 | edit | page top↑

pb_simplegreenのスクロールバー修正。

大変申し訳ありませんが、pb_simplegreenのスクロールバー(IEのみ)がsimpleblueのままになっておりましたので、修正したものを上書き登録しました。

ご自分で修正される場合は、CSSの一番下にある以下の部分をそのままそっくりコピペしてください。もっとも私のWinの環境はおそまつなもので、うまく配色できたか自信がありません。もし、配色が気に入らなければご自身でお好きな色に変えてみてください。

/* html(スクロールバーの色設定・IEのみ) */
html {
scrollbar-face-color: #BEC09E;
scrollbar-3dlight-color: #CED6B1;
scrollbar-highlight-color: #EFE5D4;
scrollbar-shadow-color:#999;
scrollbar-darkshadow-color: #BEC09E;
scrollbar-arrow-color: #EFE5D4;
scrollbar-track-color: #93A385;
}


私はIEはテンプレートの最終確認のためにたまーのたまに使うだけなのですが、今回のpb_simplegreenは色を置き換えただけだったので目で確認できる部分だけでOKを出してしまいました。つまり、私の環境(Mac Firefox)ではスクロールバーに色はついていませんので、スクロールバーまでは頭がまわらなかったのです。申し訳ありませんでした。

実は先日「ブラウザについて」書こうと思っていて、「カスタマイズする場合はIEだけでなく他のブラウザでも確認するべし」なんて内容だったのですが…まさに「人の振りみて」なんとやらでしたね。
14:55 | 不具合・修正報告 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

pb_simplegreenも作ってしまいました。

pb_sgreen_pre.gifダウンロード画面をふと見たら「緑も」というリクエストがありましたので、実際どれだけ需要があるのか分かりませんが、サクッと作ってしまいました。色を変えただけなので手抜きと言えば手抜きですが。でも緑と言っても色々あるもんであれこれ迷った結果、一応シリーズものということで前回のredとblueと同じくらいの彩度・深みをもたせてみました。抹茶ぽいですかね。

テンプレートの色ってとても迷いますよね。私は個人的に赤系が好きなんで、今回も最初にredを作って、でも女性っぽいかなと思ったんで一応色違いでblueもと2つ作ったんですが、緑という色は私の中にはまったくありませんでした。色に関してはどうしても自分好みのものを選んでしまいがちになるので、こういったリクエストは嬉しいもんです。

規約も含めテンプレートの説明に関してはこちらをご一読ください。

またテンプレートの仕様に関してはpb_simpleredとpb_simpleblueと変わりないので、こちらも参考までに。

*ヘッダにご自身の画像を使用している方は必ず著作権の部分の修正をお願いいたします。
10:46 | 共有テンプレート | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

pb_simpleredとpb_simpleblueを共有登録。

p_redbllue_pre.gif利用規約はこちらです。必ずご一読くださいませ。

今回はヘッダ画像を使わず、私なりのシンプルを目指してみました。
先日も書きましたように色違いの2つを同時に登録するのは少々心苦しかったのですが、やはり登録しておいた方がダウンロードしやすいだろうということで…ご了承くださいませ。

以下追記。

続きを読む
05:20 | 共有テンプレート | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
