

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

記事文末に指定したタグを表示させる方法。

pbtag.gif


珍しくカスタマイズについて書きます。

FC2ブログでは複数のカテゴリを選択できない代わりにタグの指定ができるようになりました(随分前のお話ですが…)。

pbテンプレートには装備されていませんが、記事の最後にその記事に指定したタグを表示させることができます。私のメインブログでは上の画像のようにこれを取り入れていますのでご参考までに。

ちなみにタグについてですが、上の画像ではカテゴリは「映画(観たもの)」となっていますが、更に「映画」、「写真」、「HOLGA(カメラ機種)」の3つのタグを指定した場合、それぞれのタグをクリックすれば、同じ単語をタグに指定してある記事がズラズラっと出てきます。カテゴリとは別に、より細かく分類されたブログ内の「タグ検索」が可能となります。

これは1つの記事に様々な話題が出てくる日記形式のブログに便利だと思います。
もっとも、過去の記事にタグを指定する際は手作業になりますので、ちょっと手間暇はかかってしまいますが…。
続きを読む
18:56 | カスタマイズ | edit | page top↑

IE7.0の点線がちゃんと点線になってること。

dottedIE6.0.gif dottedIE7.0.gif
左がIE6.0、右がIE7.0(クリックすると拡大します)。


初めて気付きましたが、WinIE7.0では、borderの点線(dotted)が改善されてるようですね。以前にも書いたことがありますが、私はIEのこの全然点線じゃない(ほとんど波線)borderが本当にイヤだったんですよ。WinでもFirefoxはちゃんときれいな点線になってたんですが、なぜかIEだけが波線になる。

Macユーザーな私ですが、これはちょっと嬉しい発見でした。
でもまだまだIE7.0ユーザーは少ないんでしょうね。
私としても、動作確認はIE6.0までしかできないので、
IE7.0以降に関してはサポート外になってしまうと思います。
良いんだか悪いんだか…。

17:25 | 表示に関するテスト | edit | page top↑

pb_helmetを登録しました。

pb_helmetヘッダに使えそうな写真ができたので、それを元に作ってみました。
pb_fallとちょっとカブりますね。

必ず利用規約をお読みください。
また質問は所定の場所からお願いいたします。


仕様・注意など:

  • Mac OSX/Firefox2.0、Opera 9.0、Safari
    Win/IE6.0、7.0、Firefox1.5、2.0にて確認済みです。

  • プラグインON/OFF対応です。

  • 記事部分はpb_fall同様、ノートまたは便せん風にしてありますが、記事が長くなればなるほど下の方の文字が罫線からズレてきます。これは画像をはさんだり、リストを指定したり、改行したりしてもズレは生じてしまうので「そういうもの」と諦めてください。それほど文章の邪魔にはならないと思いますので、飾り程度に見てくれれば幸いです。

17:01 | 共有テンプレート | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

質問はこちらまでパート3

コメント数が増えましたので、「質問はこちらまでパートx(最新)」へお願いします。
00:23 | 質問はこちらまで | comments (51) | trackbacks (0) | edit | page top↑

質問する際にブログURLの入力をお願いすることにしました。

今日現在より質問の際は、いかなる質問でもブログURLを提示していただくことにしました。

「それがマナー」と言うよりも、このブログは私の作ったテンプレートに関するブログですので、そのテンプレートを提供している私が質問される方(私のテンプレートを利用していただいている方)のブログURLが分からないというのはどことなくフェアでない気がしてきたからです。

もちろん、ひみつコメントでも構いませんが、なるべくでしたら公開でお願いいたします。その方が他の方にとっても質問内容が分かりやすいですし、私としても「コメントの管理」をチェックする時間を節約したいですし、返信コメントもスムーズに書けます。
続きを読む
00:18 | 利用規約に関すること | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「;」抜けが見つかりました(ほぼ全テンプレート)

ほぼ全テンプレートに以下のミスがありました。
「;」が抜けていたという小さなミスですので、これでレイアウトが大きく崩れたりすることはありませんが、修正していただければと思います。
度重なるミス、申し訳ありません~。

*共有テンプレートは本日上書き登録済みです。

/*続きを読むの部分*/
.entry_more {
margin-top:20px;
}

/*コメント投稿者がURL未入力の場合、
ステータスにURLを表示させない*/
.nourl {display:none; }

15:02 | 不具合・修正報告 | edit | page top↑

新作テンプレート完成なるか

このテンプレートどう思います?
いまいちパッとしないような気がするんですけど。

カレンダーにリンクつけたいので簡単に更新。
01:03 | 共有テンプレート | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
