

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

pb_guitarcaseをリニューアルしました。

pb_guitarcasepb_guitarcaseのデザインのマイナーチェンジをしました。

以前はこんなんでした。ブログ紹介文は読みにくいですし、文章の折り返し部分がヘッダーぎりぎりですね。他にもコメント欄など、細かい部分を修正しました。

pb_guitarcaseとpb_puddleは私が初めて作った共有テンプレートなんですが、この頃は「ダウンロード0だったらどうしよう!」とか、「タグミスがあったらどうしよう!」とか、「難しい質問をされたらどうしよう!」なんていう不安やプレッシャーでいっぱいで、その反面「早く登録してみたい!」というわくわく感もあり、今見返すとまさに「未熟だったなぁ…」という感じがします。と言っても、未だにこれと言った特別なことができるわけでもありませんし、登録後の修正もしょっちゅうなんですが、それなりの余裕はでてきたような気がします。

新pb_guitarcase、少し明るくなったと思います。
良かったらお使いくださいませ。

*上書き登録しただけですので、ダウンロードされる場合は作者名順の「P」よりお探しくださいませ。
06:26 | 共有テンプレート | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

BlogPet(フリーエリア)のセンター寄せ

pb_aprilが思いのほか好評で嬉しいです。
ダウンロードしていただいた方、ありがとうございます。

今更なんですが、BlogPetとカウンターをつけてみました。フリーエリアにこれらを設置しているユーザーが多いので、私のブログにもなるべくそういった需要の多いものを取り入れるべきだと思いました。

というわけで、今までのテンプレートだと、BlogPetやカウンターは左上に詰まっちゃってたことに気付きました…。
pb_aprilとpb_springだけは修正して再登録したんですが、そのうち他のテンプレートも直して行こうと思っています。と言ってもほんの気持ち右に動かす程度で、センター寄せには出来ませんが。

気になる方は、プラグインの中身を<div class="blogpet">~</div>で囲むなどしてクラス名を付け、CSSに以下を書き込むと良いと思います。(直接<center>~</center>で囲んでしまっても良いでしょうが)。

こんな感じ。
.blogpet {
text-align:center;
}


以下、BlogPetによる書き込みだそうです。この機能は外します…。
続きを読む
10:01 | カスタマイズ | edit | page top↑

「edit」の追加方法

pb_aprilより、記事ステータスに「edit」を追加しました。ダイレクトで記事の編集画面が開きます。(一部のテンプレートは再登録済みです。)

以前から自分のブログには付けていて非常に便利だったのですが、ユーザーのサーバーURLとブログIDを必要とするタグでしたので、共有テンプレートからは外していました。個人で追加されていた方も多いのではないかと思います。

今回変数一覧を覗いたら、新たにサーバー変数とブログID変数が追加されていたので、これを使ってみました。

ご自身で編集される場合は以下のタグをHTMLに追加してください。
(改行は削除してください。)
<!--/deny_tb--> |
<a href="<%server_url><%blog_id>/admin.php?
mode=editentry&no=<%topentry_no>" >edit</a> |

<a href="#pagetop">page top↑</a>

00:20 | カスタマイズ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

pb_aprilを登録しました。

pb_aprilpb_springを作った時に、完全に女性向けだなーと思ったので、青いものも作ろうと思って作りました。って、これが男性向けとは思えませんが…。

今回から記事ステータスに「edit」を追加しました。
関連記事:「edit」の追加方法

必ず利用規約をお読みください。
また質問は所定の場所からお願いいたします。


仕様について:
  • Mac OSX/Firefox2.0、Opera 9.0、Safari 2.04で動作確認済み。
    Win/IE6.0、Firefox1.5、2.0、Win/IE7.0は表示のみの確認です。

  • プラグインON/OFF対応です。

  • 最新のコメント・最新のトラックバックはツリー化に対応しています。
    プラグイン有効の場合は、プラグイン内の設定が必要になります。

00:13 | 共有テンプレート | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

pb_april(仮)を作ってます。

現在、新しいテンプレート、pb_april(仮)を作成中です。
私のテンプレートでは、今までで一番明るいでしょうか。
でもこのヘッダー画像はどうでしょうね。いまひとつピンと来ないかも。

本宅に書いた記事ですが、私がテンプレートを作る理由のひとつに「自分のピンぼけ写真の救済」というのがあるんです。だから私のテンプレートは写真ありきなんですね。まず写真があって、そこからレイアウトや素材(壁紙)の雰囲気を考えていきます。

しかし、今回は素材を先に配置してしまいました。これは以前、自分の隠れブログで使ってたものなんです。レイアウトは1カラムで画像無しだったので、イメージはまったく違うんですが、素材の組み合わせが良かったんで、pbテンプレートで使ってみようと思い、それから写真を探し始めたので、なかなかこれと言ったものが見つからず…。

とは言え、私はヘッダー画像というのは「差し替えられて当然」と思っているので、自分の写真に執着しているというわけではないんです。ただ、中には「テンプレートは手を加えることなくそのまま使いたい」という方々もおられるでしょうから(と言うより、それが普通ですね、多分)、一応「それなりの」ものをと思ってはいるんですよね。そして、「それなりに素材と調和するものを」と思ってるんですが、やっぱり手順を違えるとうまくいかないもんですね。

多分ヘッダーはこのまま変わらないと思いますが、登録までにはもうちょっと時間がかかるかと思います。
01:53 | 共有テンプレート | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「著作権」についてちょっと考えてみました。

*「チョサッケンチョサクケン…」と考えていたら、わけが分からなくなりました。
後日一部修正しました…んですが、そんなことしている間に、どなたか親切な方が、本宅を経由して「著作権を放棄しているようにも読めてしまうから、あまりそういった書き方はしないようが良い」というご指摘メールをくださいましたので、また少し書き方を変えてみたんですが、ますます混乱してきたので、前半は取り払ってしまうことにしました。

元々はsugarさんの記事に誘発されて後半部分を先に書いたのですが、フォーラムの該当トピックで展開されてる著作権論が、私にとってはあまりにも専門的すぎるため、「著作権」という言葉を私のテンプレートに使うのはなんだか仰々しいというかおこがましく感じられてきちゃったんですね。私としてはそういった「権利」云々を持ち出すまでもなく、「お約束事(利用規約)」を守っていただくのは当然として、テンプレートの作り手である私とテンプレートを使ってくれてる方々の気持ちの問題の方が大事、という意味合いで書いたつもりなんですが、確かに誤解を招く書き方だったと思いますし、著作権というものに対してナイーブすぎたかもしれないと反省しているところです。



ということをお断りしておきつつ、「作品そのものの著作権(テンプレートのどの部分に著作権が認められるか)」というものに関してもあまり深く考えたことのない私なんですが、sugarさんのブログにHTMLとCSSの著作権について、とても興味深い記事があったので一部引用してみます。(この記事を書くきっかけになったものです。)
続きを読む
22:40 | 利用規約に関すること | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
