

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Win IEでカレンダーの幅が狭まることについて

10/4/2007以降にダウンロードされたpbテンプレートのカレンダーですが、Win IE6およびIE7ではカレンダー全体が左端に寄って(右に余白が出来るような感じ)表示されているかと思います。これはスタイルシートのカレンダーの設定を一番下に移動させたのが原因のようです。カレンダーの設定はほとんどいじることはなかろうと、にもかかわらず無駄に場所だけ取るので、この前のメンテナンスで移動させてしまったのですが、ほんとにIEはどういう解釈をしてくれるんだ…とげんなりしてしまいました。(はあ…。)他にもコメント投稿欄の表示がIE7ではおかしいようなので、これからゆっくり(できれば一日一テンプレートずつ)各ブラウザ間での妥協点を見つけて修正し登録し直そうと思っていますが、IE7が出てきたことでちょっと物理的限界を感じてたりもします。

まずはカレンダーの修正方法だけ記しておきます。
以下のように、スタイルシートの中のカレンダーの設定部分をまとめてごっそり「/*-----左サイドメニュー設定----*/」とある部分の上に移動させることで、以前のように等間隔でセンター表示されますので、お手数ですが気になる方は修正されるようお願いいたします。

ちなみに他の作者さんのテンプレートでもいくつか同じ症状を見かけましたので(プレビューしてみただけなのでどのような設定になっているか分かりませんが)、気になる方はスタイルシートのカレンダー部分を別の場所へ移動させると修正されるかもしれません。お試しくださいませ。
続きを読む
16:42 | 不具合・修正報告 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新管理画面における不具合

新管理画面が導入されてから、ある程度の時間が経ち大分落ち着いてきたように思えますが、それでも未だにマイナーな不具合が起きているようです。

私が利用しているblog61(このブログです)、blog43、blog113の3つのサーバーで、現在までに確認できた不具合を挙げておきます。
続きを読む
15:27 | 不具合・修正報告 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

pb_orange早速ミスを発見しました。

とんでもないミスがありました。
スタイルシート一番上にある、bodyの部分に「background-image」が2つ入っていました。
そのため、背景の壁紙が反映されていないことに気付きました。
以下の部分を削除されるようお願いします。
現在登録されてるテンプレートは修正済みです。
承認早々、申し訳ありませんでした。
body {
(略)
background-color:#C96;
background-image:url
background-image:url("http://blog-imgs-41.fc2.com/p/a/p/paperbag/
pb_orange02.jpg");
}

10:36 | 不具合・修正報告 | edit | page top↑

comment (-)などを非表示に

10/10/07追記:

きゃ~、これ以前に記事にしてました。
書いたことある気はしてたんですけど…。お恥ずかしい。

記事ステータスのコメント・トラックバック表示を消す方法

でも一応残しておきます。



コメントやトラックバックを「受け付けない」設定にしている場合、記事末尾の記事ステータス(投稿日時やカテゴリー等が表示される部分)には、「comment (-)」または「trackback (-)」と表示されていました。

今回の修正ではこの部分を非表示になるよう変更しました。
*参考までに、この記事のコメント・トラックバックは「受け付けない」に設定してあります。
続きを読む
00:30 | カスタマイズ | edit | page top↑

コメント送信ボタンなどの枠線を修正

「コメント送信ボタン」というのは、コメントを投稿、またはコメントの編集をした際にクリックする「送信」、「ok」、「削除」、「delete」(テンプレートによって異なります)の部分です。

その枠線(border)が不完全だったものがあったので修正しました。
とても細かいカスタマイズなので、特に気にならないという方は修正不要です。
続きを読む
00:25 | 不具合・修正報告 | edit | page top↑

メールフォーム(プラグイン)の見た目を設定

サイドバーのメールフォーム(公式プラグイン)の見た目もテンプレートに合わせよう…ということで、スタイルシートに以下のような記述を追加しました。
続きを読む
09:05 | カスタマイズ | edit | page top↑

font-familyの変更

Win Vista IE7.0キャプチャ画像が汚くなってしまったんですが…。

Windows Vistaになって、「メイリオ(Meiryo)」という、比較的美しいフォントが標準搭載されたことに伴い、以前pbテンプレートにもちゃっちゃと「メイリオ」を追加して上書き登録していたのですが、つい先日Vista IE7.0で確認したところ、全然反映されてませんでした…。どうも、「メイリオ」より前に、「Verdana」等の英字フォントを持ってきてたのが原因だったようです。(「Verdana」って英字フォントなのに、日本語フォントにも影響しちゃうんですね…。そのへんのことが良く分かってない私です。)
続きを読む
18:44 | カスタマイズ | edit | page top↑

全テンプレートをマイナー修正

大幅メンテナンスしました!
と言っても新管理画面とはまったく関係ありません。
修正箇所もとてもマイナーな部分ばかりで(修正しなくても特に問題はありません)、いっぺんに全部のテンプレートをいじったというだけです。疲れた~。

以下、修正点です。
各修正(変更)方法等はこれから個別に記事にしていこうと思いますが、時間かかると思います。取り急ぎご報告まで。
続きを読む
11:38 | 不具合・修正報告 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

pb_orange作ってます。

以前、非公開コメントでしたが、みくさんという方より「枇杷や柿などの橙色系はお嫌いですか?」といったご提案をいただきました。私は普段写真を撮っているんですが、最近特に夕暮れ前のオレンジ色の光が好きだなと思っていたこともあり、ぜひそのアイデアをお借りして…ということでpb_orangeを作ってみました。(10月はハロウィーンもあるので、ちょうど良かったかも。)

ただ、pb_aprilの時も書きましたが、最近は後からヘッダー写真をあてがうようになってきたので、初期の頃のテンプレートよりも、テンプレートの素材と写真のイメージがいまいち噛み合わなくなってきてたりします。今回も素材はやや和風な感じ(?)なのに対し、この写真はどうなんでしょう…うーん。でも、こんなのしかないので、これで出しちゃいます。ヘッダー画像はどんどん差し替えてくださいませ。

pb_aprilの二番煎じみたいなデザインですが(ていうか、私のテンプレートはどれもこれも似たり寄ったりですが…)、pb_aprilがブルーとグレーの2色使いだったのに対し、今回はコメント開くとなななんとっ、グリーンも出てきます!(得意気。)

遅くとも明後日までには登録したいと思っていますので、良かったらお使いくださいませ。
アイデアをくださったみくさん、ありがとうございました。

以下、登録後の追記です。
続きを読む
09:25 | 共有テンプレート | comments (3) | trackbacks (1) | edit | page top↑

新管理画面へのリンクについて

随分と遅くなってしまいましたが、テンプレート内の新管理画面へのリンクについてです。

私なりに調べた結果、どうも「黙っててもそのうち新管理画面へジャンプされる(旧管理画面が無くなる)らしい」のですが、「そのうち」がいつになるのか分からないので、それまで暫定的に新管理画面へリンクさせたいという場合は、以下のように変更してみてください。

3/7/2008追記:今後は新管理画面へのURLのみになるようです。
続きを読む
18:13 | カスタマイズ | edit | page top↑
