スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

font-familyの変更

Win Vista IE7.0キャプチャ画像が汚くなってしまったんですが…。

Windows Vistaになって、「メイリオ(Meiryo)」という、比較的美しいフォントが標準搭載されたことに伴い、以前pbテンプレートにもちゃっちゃと「メイリオ」を追加して上書き登録していたのですが、つい先日Vista IE7.0で確認したところ、全然反映されてませんでした…。どうも、「メイリオ」より前に、「Verdana」等の英字フォントを持ってきてたのが原因だったようです。(「Verdana」って英字フォントなのに、日本語フォントにも影響しちゃうんですね…。そのへんのことが良く分かってない私です。)
というわけで、今回pb_december(ヒラギノ丸ゴシックが指定されてます)を除くすべてのpb_テンプレートの「font-family」を以下のように変更しました。スタイルシート内に「font-family」は2カ所あります。冒頭の「body」と、下の方にある「input,textarea, select」です。(一部のテンプレートでは、「entry_date」等、3カ所以上指定されているものもあります。)

font-family: "メイリオ", "Meiryo", "Verdana", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "HiraKakuPro-W3", "Osaka", sans-serif;


それから、以前のpbテンプレートには、
"FF2DFF3320FF3030B430B730C330AF",
"30D230E930AE30CE20Pro20W3"

このような、意味不明な文字列を入れてました。これは確かMac IEでの文字化けを防ぐための記号(?)だとかで、当時はこれを入れているテンプレートを良く見かけたのでとりあえず入れておきましたが、今回の修正ですべて削除しました。

Mac Firefox2.0ついでにこちらはMacのヒラギノフォント。Winにおける表示とは大分異なりますが、私は普段これを基準にフォントの大きさや太さ、文字間の幅などを設定しています。
スポンサーサイト

18:44 | カスタマイズ | edit | page top↑
