

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

質問はこちらまでパート7(最新)

質問する前に必ずお読みください。

pbテンプレートに関する質問しかお受けできません。
何かしらの問題・不具合が生じた場合、質問される前にpbテンプレート以外(最低2つ以上の公式・共有)のテンプレートでもご確認くださるようお願いいたします。他のテンプレートでも同様の問題が確認できるのであれば、それはpbテンプレートが原因ではなく、FC2Blogサーバーの不具合、またはカスタマイズや記事本文中のタグミスが影響しているかと思われますので、こちらではサポートいたしかねます。

タグミスが無いかいまいちど確認してみてください。
特にタグの閉じ忘れが多いようです。


質問について:
  • 基本的に私が配布しているpbテンプレートに関する質問のみのサポートになります。

  • カスタマイズに関する質問は、各pbテンプレートに装備されているものについてのみ受け付けます。新たに○○を設置したいという質問はご遠慮くださいませ。

  • 私に答えられない質問の場合、FC2には非常に充実したサポート掲示板がありますので、ご自身で検索したり(まずは検索!)、質問してみてください。迅速かつ的確な回答が得られるかと思います。

  • HTML改変後の質問はご遠慮ください。


質問する際のお願い:
  • ブログURL、OS(Win/Mac)とブラウザ(IE/Safari/Firefoxなど)、使用テンプレート名(もちろんpbテンプレートに限ります)を必ず明記してください。

    関連記事:「質問する際にブログURLの入力をお願いすることにしました」

    以下をコピペされると便利かと思います(ブログURLはコメント欄のURLへ入力してください)。
    OS:
    ブラウザ:(IEの場合はバージョンも明記ください。)
    テンプレート名:pb_

  • タイトルは「はじめまして」ではなく、「○○について」と質問内容を記してくださるようお願いいたします。

  • 「○○ができません」というような漠然とした質問ではなく、「○○したけど××になってしまって△△ができません」というようにできるだけ詳しくお書きください。

  • 私が回答した後はなるべく問題が解決したか否かのコメントをください。

07:12 | 質問はこちらまで | comments (74) | trackbacks (0) | edit | page top↑
pb_mistについて | top | pb_linenの画像URLが変更されました

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/07/17 17:00 | URL [編集] | page top↑
# ひみつnさん(リンクの色)
はじめまして。
テンプレートお使いいただきありがとうございます。

リンクの色が赤だったり紺だったり…という問題ですが、
ひみつnさんが以下のように設定されてますので、

.entry_body a:link {color: #D6725D; text-decoration:none;}
.entry_body a:visited {color: #336; text-decoration:none;}

リンクを一度クリック(visited)した部分は、紺色に変わります。
これが原因ではないでしょうか。
私が最初にひみつnさんの記事を見た限りでは、どのリンクも赤色でした。
ですので、visitedの部分も「#D6725D」に変えてみてください。
pbさん | 2008/07/17 18:02 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/07/17 22:20 | URL [編集] | page top↑
# TOPページについて
はじめまして。
テンプレートを使わせて頂き、ありがとうございます。

さて、質問が2点あります。

1.pb_Decemberのテンプレートで、TOPページの写真の下と記事の間の隙間に、文字を配置したいのです。

出来ますでしょうか?


2.↓ このページのように、

http://paperbag.blog61.fc2.com/blog-category-5.html

写真と記事の間に、記事のタイトルを一覧で表示(RSSってやつでしょうか?)する方法を教えてください。「カテゴリ: 質問はこちらまで
」とあって、タイトルが並び、四角く囲んである部分のことです。


OS:windows vista
ブラウザ:IE 7
テンプレート名:pb_December
ブログ:http://baobab2008.blog94.fc2.com/


どうぞ、よろしくお願いいたします。
baobabさん | 2008/08/15 01:53 | URL [編集] | page top↑
# baobabさんへ
はじめまして。
テンプレートお使いいただきありがとうございます。

質問ですが、申し訳ございませんが、このページの「質問について」にもあるように「pbテンプレートにないものを新たに設置する」といった内容のご質問はご遠慮いただいております。

ただ、質問2に関しては現在配布されているpb_marchにも同じようなものが組み込まれていますので、そちらを参照されていただければと思います。HTML上部あたりに「月別」「カテゴリ別」などと記されている部分です。(CSSの設定も必要となってきます。)


また、1の「ヘッダー画像と記事の間に文章を挿入」ですが、簡単にご説明すると、

<!--右メイン部分-->
<div id="main">
ここに文字を入れてください。
<!--エントリー-->

これが一番簡単な方法となりますが、文章を<div>~</div>で囲み、見栄えはご自身でCSSで設定する必要があります。
http://paperbag.blog61.fc2.com/blog-entry-97.html
基本的なHTMLとCSSのカスタマイズについては、こちらの記事が参考になるかと思います。

これくらいの回答しか出来ませんが、なにとぞご了承くださいますようお願いいたします。
pbさん | 2008/08/15 02:33 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして、初めてコメントさせていただきます。

 Pbさんの作られるテンプレートは本当にとても素敵です。特にskyとdecemberが好きで、後者の方は現在自分のブログで使わせていただいてます。

 で、このdecemberどこで撮られた写真なのか、というのがとても気になります。

 もしよろしければ、お時間が有るときにでも教えていただけると嬉しいです。


 これからも新作楽しみにしてます。

うひ太さん | 2008/08/30 16:01 | URL [編集] | page top↑
# うひ太さんへ(decemberの写真)
テンプレート色々お使いいだたいてるようで、
ありがとうございます。

pb_decemberの写真ですが、以前にも同じような質問をされたことがありました。イメージを壊してしまうかもしれませんが(外国かどこかだと思われる方が多いようです)、これ、実は川崎チネチッタなんです。建物の中の確か階段の踊り場だったと思います。

ちなみに私のメインブログで申し訳ありませんが、元々はこんな写真です。
http://mardigal.blog43.fc2.com/blog-entry-434.html

テンプレート用には自分の写真に少し補正を加えて使うようにしてるので、ちょっと雰囲気が違いますが。

ではでは、また何かあればお気軽にどうぞ。
pbさん | 2008/08/30 16:34 | URL [編集] | page top↑
# pb_mist改行(一行あける)の仕方について
pb_mistを使わせていただいています。
色々と使いやすい機能もあり、デザインも素敵で気に入っています。

ちょっと使ってから気づいたのですが、一行何も書かずにただ改行する(一行空ける)場合はどうしたら良いですか。
書き込みの時には空いてるのですが、このテンプレート上では空きません。何処を変えたら直りますか?

回答宜しくお願いします。
ステレオさん | 2008/08/31 20:20 | URL [編集] | page top↑
# ステレオさん(改行について)
はじめまして。
テンプレートお使いいただきありがとうございます。

改行についてですが、記事本文の改行についてでしょうか。

ブログを拝見させていただきましたが、文章と文章の間に空白があるのは、ステレオさんが改行されたからだと思うのですが…。
お手数ですが、もう少し具体的にご説明してくださいませんでしょうか。

ちなみに記事投稿は高機能エディタ(WYSIWYG)をお使いでしょうか? その場合は、空白を入れたい部分に<br>と挿入してみてください。

また、環境についても明記していただけるようお願いいたします。
pbさん | 2008/08/31 21:02 | URL [編集] | page top↑
# 改行について
見ている環境の問題なのでしょうか。
投稿時に行と行の間を一行空けて書いている部分があるのですが、私のパソコンからはこのテンプレート上ではそのように表示されず、普通の改行のみが実行されているように見えます。
他のテンプレートに変えると投稿した通りになります。

投稿エディタは使ってません。
環境はIE7、win vistaです。凄くデザインが気に入っているので、出来れば使いたいなと思っていたのですが。原因は分かりますでしょうか。宜しくお願いします。
ステレオさん | 2008/09/01 21:10 | URL [編集] | page top↑
# ステレオさんへ(改行について)
こんばんは。

> 投稿時に行と行の間を一行空けて書いている部分

> 普通の改行のみが実行されている

上記の違いが分かりません。実際にどの記事のどの部分かをお示しいただけませんでしょうか。
また、画像をキャプチャしていただければ尚分かりやすいのですが…。

ちなみにMac/Firefoxからはこのように見えています。(画像は後に削除します。)
http://blog-imgs-30.fc2.com/p/a/p/paperbag/pb_user.jpg


追記:症状が確認できました。IE7だと改行を入れた部分の行間が空いていないということですね。
ちょっと調べてみます。
pbさん | 2008/09/01 22:35 | URL [編集] | page top↑
# 説明が分かりづらくてすみません
伝わる書き方が出来ずすみませんでした。
確認していただいているようで、ありがとうございます。
大変丁寧な対応に感謝します。
ステレオさん | 2008/09/02 00:45 | URL [編集] | page top↑
# ステレオさん(改行について)
こんばんは。

こちらこそ、なかなか状況が呑み込めず申し訳ありませんでした。
確認したところ、すぐにステレオさんの説明が納得いきました。すみません…。

明日、記事にしようと思っているので、詳しくはそちらを参考にしていただきたいのですが、取り急ぎ、

/*IE6、IE7改行バグ回避*/
br { letter-spacing: 0; }


これを、CSSに追加してみてください。

ご報告ありがとうございました。
大変助かりました。
pbさん | 2008/09/02 01:17 | URL [編集] | page top↑
# 改行について~解決しました!
ありがとうございました。やってみたところ、解決しました。
ご丁寧に対応して下さり、ありがとうございました。素敵なテンプレートを使わせていただき、とても嬉しいです。
ステレオさん | 2008/09/02 07:08 | URL [編集] | page top↑
# ステレオさん(改行について)
こんにちは。

解決したようで何よりです。
回避方法は2つありますので、念のため記事の方もご確認くださるようお願いします。
pbさん | 2008/09/02 13:14 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/26 15:28 | URL [編集] | page top↑
# ひみつAさん
はじめまして。

ブログ拝見させていただきました。
文章メインという感じのブログになるのでしょうか。
猥褻な画像やアダルトサイトへのリンクなどがなければ使用されてくださって構いません。

日付等に関しては、HTML内の、

<div class="entry_yobi"><a href="<%topentry_link>"><%topentry_youbi>.</a></div>
<div class="entry_date"><%topentry_month>.<%topentry_day>.
<%topentry_year></div>


この部分を削除されてください。
pbさん | 2008/09/26 19:46 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/26 20:15 | URL [編集] | page top↑
# カスタマイズについて。
こんばんは。初めまして。
pdさんのテンプレートが好きで
使わせていただいてるのですが
いくつか質問がありましたので。


OS:Win
ブラウザ:IE,7
テンプレート名:pb_orange

質問 (1)  プラグインの最近の記事、カテゴリの
        左端に ● のマークがあるのを
        削除したいのですが
        それは、可能でしょうか?
        可能であれば、CSSの(htmlか?)どの部分を
        いじれば良いのでしょうか?
        以前はpd_de cemberを使用させて
        いただいておりました、その時許可なしだったのですが
        ● はついておりませんでしたので
        アイコン画像を入れて使っていたのですが
        今更になって、許可なくそんなカスタマイズを
        して良かったのか不安になり><

        削除して良い、となった場合、
        ●の変わりに別のアイコンを使いたいと
        思っています。(許可されれば)
        ちなみに、●を削除、他のアイコン使用が
        禁止であれば、●は削除せずこのままで
        使おうと思います。

質問 (2)     http://nekorelax.blog26.fc2.com/

        のよぅにタイトル画像を自作の画像と
        差し替えたのですが
        画像にブログタイトルを載せたため
        タイトル画像内に、2コ ブログタイトルが
        表示されます。これを、自作画像のタイトルのみの
        表示にする事は可能でしょうか?
        ちなみに、CSSの

/*ブログタイトル*/
h1 {
font-size:12px;
font-family: "Verdana", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "HiraKakuPro-W3", "Osaka", "メイリオ", "Meiryo", sans-serif;
background-image:url
letter-spacing:0.1em;
text-align:left;
margin:0px;
padding:200px 0px 0px 50px;
}
h1 a:link, h1 a:visited {color:#FC6; text-decoration: none;}
h1 a:hover, h1 a:active {color:#FFF; text-decoration: none;}


         の部分をどぅいじればいいか分からず
         丸々上記の部分を消しましたら…
         とんでもない事になりましたので
         元に戻しましたが、ブログタイトルを
         消す事が可能なら(許可されるのであれば)
         どこをいじれば良いのか
         教えていただけませんでしょうか?



質問 (3)HTML改変後の質問はご遠慮ください。
         
         と、あるのですが、現在コメントタイトルの#を♪に
         書き換えているのと、コメントをどうぞ。
         の部分を自分のメッセージに入れ替えて
         使用しているので、これまた質問違反に
         なるのかどぅか…質問違いでしたら
         申し訳ございません><

*質問(3)に関しましては他にも同じ質問&回答が
 あったのを思い出しました^^;ので
(また探して参考にします)
 htmlでの変更を回答にあったようにCSSの方で
 書き換えてみます。


カスタマイズする際に、ここの質問コメントは全部一読して、同じよぅな質問がないかチェックしてみたのですが、見落とししてたら ごめんなさい。

長々となり質問の主旨?が伝わるかどうか><
よろしくお願いします。
にぁさん | 2008/10/22 18:40 | URL [編集] | page top↑
# にぁさん(カスタマイズについて)
はじめまして。
テンプレートお使いいただきありがとうございます。

質問1:●マークですが、以下の部分を変えてください。
(現在はdiscになってると思います。)

#menu ul {
list-style-type: none;
font-size:10px;
line-height:170%;
margin:3px 15px;
padding:0px;
}

ここの部分はお好きな画像などに変更していただいて構いません。
基本的にカスタマイズは自由です。


質問2:HTMLの以下の部分を削除してください。

<!--右メイン部分-->
(略)

<h1><a href="./"><%blog_name></a></h1>
<div class="intro"><%introduction></div>
</div>

<h1></h1>とタグ内が何もない状態なのは、あまり良いことではないようですが、これでとりあえずタイトルが消えます。


質問3:
「HTMLを改変後の質問」というのは、レイアウトが崩れてしまってたり、もしくはHTMLをいじったために、カスタマイズがうまくいかないといった状況だと、こちらとしても質問に答えられないため、一応ご遠慮いただいてますが、HTMLの変更箇所が質問内容と関係ない場合は、なるべくお答えさせていただいてます。

ところで、ブログを拝見したところ、
ページ下部がこのような状態になってます。(Mac/Firefox)

http://blog-imgs-26.fc2.com/p/a/p/paperbag/pb_user.jpg
(画像は後に削除します。)

恐らく、HTMLの下の方にあるツリーのスクリプトあたりのタグ、もしくは、</body></head>などのタグを消されたのではないかと思います。
こういった症状についてはサポートいたしかねますので、再度、テンプレートをダウンロードして、HTMLタグを見直されてみてください。
pbさん | 2008/10/22 19:20 | URL [編集] | page top↑
# カスタマイズについて。Re:Re
Σ( ̄□ ̄!)えらい事になってました!!

>>ところで、ブログを拝見したところ、
   ページ下部がこのような状態になってます。     (Mac/Firefox)

自分の環境では全く
http://blog-imgs-26.fc2.com/p/a/p/paperbag/pb_user.jpg
の様なのがみられなかったので
ご指摘いただいて、本当に助かりました><
 
改めてテンプレートダウンロードしよぅとしましたら
すでにダウンロード済み…と
出てしまうので><
htmlのどの辺りのタグ消してしまったのか
想像もつかず;; バカな事をやってしまった><
一度、以前のテンプレに戻して
再度カスタマイズに挑戦しますっ

本当に助かりました!!
さっそく作業にとりかかって
また、ご連絡しますので
もし、よろしかったら、
おなじよぅな症状になっていないか
ご確認していただけたら幸いです。

本当に早い回答に感謝です。
ありがとうございます!
にぁさん | 2008/10/22 20:05 | URL [編集] | page top↑
# にぁさん(カスタマイズについて)
テンプレートは同名のものがあるとダウンロードできないので、
テンプレート名を書き換えれば新たにダウンロードできると思います(多分)。
またご連絡くだされば、確認いたしますので、がんばってください。
pbさん | 2008/10/22 21:02 | URL [編集] | page top↑
# カスタマイズについて。
作業が一通りおわりました^^;
・・・名前変更すれば…ダウンロードできたかも
しれなかったんですね 気づきませんでしたw
なので、いったんテンプレート削除し
改めて、カスタマイズしてみました。


今回いじった部分は

html の方では  *タイトルの削除
            *コメントタイトルの#を♪に変更
            *コメント欄の「コメントどうぞ」を自分流メッセージに変更


CSSの方では    *ヘッダー画像の変更
             *著作権の一部変更
             *サイドメニュー ● の削除
             *左サイドメニューの幅を200pxから250pxに変更


プラグインではアイコン使用してみましたが…
微妙にアイコンと文字に位置ズレが^^;
↑ は、ここでの質問は場違いと思いますので
スルーでお願いします
ただ、Macで見た場合もそうなってるのかな?…と。
もし、ご確認していただけたら 幸いです。


それと、この期にもう一つ質問を><

pb_orange では、コメントの画面
(コメントタイトル部とか文字)が
グリーンで表示されますよね。

あの色を記事タイトルの文字色に変更したいのですが
(記事タイトル背景色はオレンジのままで)
colorの指定&CSSのどこを書き換えればいいでしょうか?

pdさんの作ってるテンプレの配色、色調が好きなので
同じ色で違和感なく仕上げたいんです><
(ホントはヘッダ画像のタイトルも同じような色調を意識してチャレンジしたんですけどwオレンジが濃いすぎた^^;)


またまたお手数おかけして申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。

にぁさん | 2008/10/22 21:39 | URL [編集] | page top↑
# にぁさん(カスタマイズについて)
こんばんは。

特に問題はないようです。

リストマークに関しては、

ul (もしくはli){
list-style-image: url(リストマークのURL);
}

こんな風にされたらズレが修正されるかもしれません。

ul/liは何カ所かありますので、プレビューを見ながら、試されてみてください。


また、コメント欄の文字色ですが、CSSに
/*コメント欄・TB欄・コメント投稿欄のタイトル*/
このように記してありますので、それをヒントに↓のように、
色々とご自身で変えてみてください。

h4#comheader, h4#tbheader {
font-size:18px;
color:#FFF;
text-align:left;
margin:0px;
padding:5px 15px;
background-color:#CC9;
background-image:url("http://blog-imgs-41.fc2.com/p/a/p/paperbag/pb_orange06.jpg");
}

また、質問の際のURL欄にはテンプレートをお使いのブログURLを入力してくださるようお願いしますね。
pbさん | 2008/10/22 22:30 | URL [編集] | page top↑
# カスタマイズについて。
回答&確認 ありがとうございます!

リストマークのズレの部分を
アドバイスいただいたよぅにプレビュー確認しながら
変更に挑んでみましたが…
変化がなく。 

今日は色々カスタマイズとか不慣れな事して
頭がパニックになってる模様なので

リストマーク&文字色のカスタマイズは
少し時間を置いて 休憩してから
再度、チャレンジしてみます。

とり急ぎ報告まで。

また 無事にカスタマイズできましたら
ご報告させていただきます。
本当にありがとうございました!!


URLの入力ミス><初歩的なミスで
お手数おかけして申し訳ございませんでした
にぁさん | 2008/10/22 23:21 | URL [編集] | page top↑
# にぁさんへ
カスタマイズはゆっくり時間をかけてやると良いと思います。
がんばってください。
pbさん | 2008/10/23 19:47 | URL [編集] | page top↑
# 画像枠について・・・
はじめまして。素敵なテンプレートお借りしています(*^_^*)
今回、画像の枠の外し方についてお尋ねします・・・素材や、フレームを付けた画像をアップするとその外側に枠が付いてしまいます。
他のテンプレートで試したところそういう枠はつきませんでした・・・
パソコンは初心者で私の仕方が悪いのかもしれませんがご回答宜しくお願い致します。
meguさん | 2009/04/10 08:15 | URL [編集] | page top↑
# meguさんへ(画像の枠について)
はじめまして。

テンプレートお使いいただきありがとうございます。

画像の枠の外し方ですが、pbテンプレートでは枠ではなく、
画像の4辺にborder(線)が表示されるようになっています。

以下の部分を削除すれば、borderは消えますのでお試しください。

.entry_body img {
margin:10px;
border-top: 1px solid #EAEAEA;
border-right: 1px solid #CCC;
border-bottom: 1px solid #CCC;
border-left: 1px solid #EAEAEA;

}
pbさん | 2009/04/14 21:03 | URL [編集] | page top↑
# 解決しました♪
ご回答ありがとうございました(*^_^*)
早速試してみたところ見事解決されました♪
こちらのテンプレートとても気に入っていたのですっきりしてすごくうれしいです。
本当にありがとうございました(*^_^*)
meguさん | 2009/04/19 01:43 | URL [編集] | page top↑
# pb_mistヘッダー画像変更について
とても気に入って使わさせていただいています。
ある程度、自分でカスタマイズしたのですが、ブログタイトルが入っているヘッダー画像の変え方が分かりません。
(今のところ、この画像気に入っているので問題ないのですが、季節が変われば、自分の画像を入れようかな、と思い)

OS:win me
ブラウザ:IE 6.0

また、今後「使用許可」表示を入れましたら、ちょっとしたオーダー受付案内なども入れて良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
ばーばらさん | 2009/05/25 15:08 | URL [編集] | page top↑
# ばーばらさん(ヘッダー画像変更)
テンプレートお使いいただきありがとうございます。

ヘッダー画像は以下の部分にアップロードした画像URLを入れてください。

/*ヘッダー*/
#header {
width:580px;
height:399px;

margin:0 auto;
margin-top:30px;
margin-bottom:100px;
padding:0px;
background:url("http://blog-imgs-19.fc2.com/p/a/p/paperbag/pb_mist01.jpg");
background-repeat:no-repeat;
}

現在使用されている画像が580×399pxlですが、
画像のサイズによってはheightとwidthの値も変更する必要があります。

商用でのご利用も「使用許可」を入れてくだされば構いません。
ただし、その後のサポートは申し訳ございませんがお断りさせていただいております。

ではでは。
pbさん | 2009/05/25 18:59 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます♪
ご丁寧にありがとうございます!

まだ、トライしていませんが、取り急ぎ御礼まで。

とても素敵なテンプレートなので、出来れば長くこれで続けていきたいと思っています。

まだ、今のところ、商用予定(と言っても、大仰なものにはなりませんが・・・^^;)は先の話です。
ばーばらさん | 2009/05/25 20:57 | URL [編集] | page top↑
# プラグイン追加の色違いについて
はじめまして。
pbさんのテンプレートにひとめぼれして
現在【pb_mist】を使用させていただいております。

早速質問なのですが、
プラグインの中で、カテゴリーの内容とリンクの内容のみ、ほかのプラグインと文字色が違ってしまいます。
リンクのほうは、BlogPeopleというサイトを利用して表示させているので仕方ないのかなと感じたのですが、カテゴリーのほうはpbさんのブログでも他のものと同じように表示されているので、わたしのほうでカスタム中に何かをいじってしまったのかな?と思いのですが・・そのミスを見つけることが出来ません。

何かがズレてしまったのか?外れてしまったのか?
それとも設定の部分で何かが抜けているのか・・さっぱり分からないのですが、出来ることならカテゴリーの色は他と同じにしたいです。

お手数おかけしますが、どうぞご指導お願い致します。


OS Win XP & Win vista
ブラウザ IE.7
こずえさん | 2009/05/29 12:27 | URL [編集] | page top↑
# こずえさんへ(プラグインの文字色)
はじめまして。
テンプレートお使いいただきありがとうございます。

カテゴリですが、見たところリストタグが外れてるようです。
私の方ではカテゴリのプラグインの中身が以下のようになっています。

<ul>
<!--category-->
<li &align><a href="<%category_link>" title="<%category_name>"><%category_name> (<%category_count>)</a></li>
<!--/category-->
</ul>

上記をコピペするか、新たにカテゴリのプラグインを追加されるかしてみてください。

Blog Peopleについてですが、確か表示方法にリスト(ul)を選べるようになってたかと思います。そちらを変更してみてください。

ではでは。
pbさん | 2009/05/29 12:58 | URL [編集] | page top↑
# 解決致しました!(プラグインの文字色)
早速のお返事ありがとうございます!

ご指導どおり試してみたところ、全部同じ色になりました!
本当にありがとうございます。

何日も一人でPCと睨めっこしていたので、それはそれはスッキリ致しました(´▽`)

ありがとうございました♪
こずえさん | 2009/05/29 13:21 | URL [編集] | page top↑
# 質問ですが
はじめまして こんにちは
テンプレートの使用の事で質問に参りました。
アダルトサイトは禁止とありますが、同人サイトの年齢制限も禁止でしょうか?
najaあやなしさん | 2009/12/25 17:40 | URL [編集] | page top↑
# najaあやなしさんへ
こんにちは。

ご自由にお使いいただいてかまいません。
pbさん | 2009/12/27 22:17 | URL [編集] | page top↑
# list-style-typeについて
お久し振りです。
以前3カラムを希望して作って頂き、
あれからずっとカスタマイズして使わせて頂いていました。

久し振りに2カラムにしたのですが、
こちらの過去記事を見てカスタマイズを試みたのですが
どうしても表示されずご教授を願いに来ました。


OS: Win
ブラウザ:(IE8)
テンプレート名:pb_fall


記事やカテゴリ、リンクの先頭に「・」を付けたいのですが、
list-style-typeにdiscを付けても変化無し。
以前の記事を参考に、CSSの

/*サイドメニューの中身(リスト)設定*/
#menu ul {
list-style-type: disc;
font-size:10px;
line-height:170%;
padding:10px;
margin:0px 0px ;
}

この部分を変更してみたのですが変化ありません。
場所が違いますか?
また、他にも変更点があるのか、教えて下さい。

よろしくお願いいたします。
kotori*さん | 2010/03/04 10:41 | URL [編集] | page top↑
# kotori*さん(list-style-typeについて)
お久し振りです。
今もテンプレートをお使いいただけてるようで、
嬉しいかぎりです。

「・」のリストマークはちゃんとついてるみたいです。
(#menu liにつけた方が良いのかな?とは思いますが、
どちらでも反映はされるよう。)

ただ、左側のマージンが十分に取れてないため、
「・」が半分欠けて見えているのかもしれません。

#menu li {
font-size:11px;
line-height:170%;
padding:0px;
margin:0px;
list-style-type: disc;
margin-left:10px; ←これを足してみてください。

}
pbさん | 2010/03/04 17:16 | URL [編集] | page top↑
# 解決しました
いつも早急な対応をありがとうございます。
おかげさまで解決し、満足のいく形になりました。
CSSは本を買って学んだりするのですが、
基礎のない上に簡単な本ではなかなか思うように出来なくて。(^=^;

テンプレ、大事に使わせていただきます。
ありがとうございました。(*^_^*)

kotori*さん | 2010/03/05 00:29 | URL [編集] | page top↑
# ブログアドレス変わりました
先日、「・」の件で教えていただいたkotori*です。
当初のアドレスと変わりましたのでお知らせします。
こちらのアドレスに、教えていただいたテンプレを使用しています。
とても気に入っています。
ありがとうございました。(*^_^*)
kotori*さん | 2010/03/06 00:05 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/03/10 18:19 | URL [編集] | page top↑
# ひみつRさんへ
はじめまして。
テンプレートお使いいただきありがとうございます。


> 一、記事のタイトル上に大きく表示される日付を記事の最後に小さく表示したい。

<div class="entry_yobi"><a href="<%topentry_link>"><%topentry_youbi>.</a></div>
<div class="entry_date"><%topentry_month>.<%topentry_day>.<%topentry_year></div>

これを削除し、以下の部分を次のように変更(追加)してください。
赤い部分が追加するものになります。
不要なものは取り除いてください。

<div class="entry_status">
<a href="<%topentry_link>"><%topentry_year>.<%topentry_month>.<%topentry_day>.<%topentry_youbi>.
<a href="<%topentry_link>"><%topentry_hour>:<%topentry_minute></a> | <a href="<%topentry_category_link>"><%topentry_category></a>


> 二、上から、記事→トラックバック→コメント→コメント投稿→ページ移動(前記事/top/次記事)→広告 というようにしたい。

以前、「質問に関するお願い」に書いていたことなのですが、
カスタマイズの範疇を超える質問(=新たなデザインのテンプレートを作るようなカスタマイズ)については、
申し訳ないのですが、ご遠慮いただいております。

基本的には該当する部分をごっそり入れ替えることになるので、
(HTMLに該当箇所を記述しているので、そちらを参考されてください)
テンプレートの複製を作った上で、ご自身で試してみてください。

また「広告」についてですが、これは自動で挿入されるものです。
確かFC2では、新たに作ったブログ(もしくは更新が滞っているブログ)には
一定の期間、強制的に広告が入るので、
そのうち消えるかと思います。


> 三、できればコメント投稿欄をコンパクト(縦の間隔を小さく)にしたい。

赤い部分の数値を変えてみてください。

<dd><textarea id="comment" cols="35" rows="12" name="comment[body]" onblur="if(this.value == '') this.value='コメントどうぞ。';" onfocus="if(this.value == 'コメントどうぞ。') this.value='';">コメントどうぞ。</textarea></dd>
pbさん | 2010/03/10 19:11 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/03/11 08:54 | URL [編集] | page top↑
# ひみつRさんへ(コメント欄)
こんにちは。

以下の部分の数値を小さくしてみてください。

dd input#name, dd input#subject, dd input#url, dd input#mail, dd input#pass {
width:200px;
color:#676B7E;
margin:10px 0px 15px ;
padding:0px 3px;
(略)
}
pbさん | 2010/03/11 16:34 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/03/12 08:11 | URL [編集] | page top↑
# 再び質問です
以前pb_summerのテンプレートの件でお世話になりました者です。

今回お聞きしたいのは、各記事で1番下まで行くと前or次の記事へ
前ページ|top|次ページ
となり進めるのですが、topページで1番下へ行っても
|top|
としか出ずに過去の記事へいけません。

topページでも過去記事に行くにはどうしたらいいでしょうか?
Ryoさん | 2010/03/25 19:06 | URL [編集] | page top↑
# Ryoさんへ
こんにちは。

恐らくRyoさんがHTMLをカスタマイズした際に、
<!--前ページ&次ページ-->~<!--/前ページ&次ページ-->
中身を削除してしまったのではないでしょうか。
その名残として、Ryoさんのトップページの下方に
「--> 」が表示されています。

http://paperbag.blog61.fc2.com/?style2=pb_summer&index

↑はpb_summerのプレビューですが、
| ホーム | 次のページがちゃんと表示されています。

念のため、共有テンプレートダウンロード画面からも
プレビューして確認しましたが、
| ホーム | 次のページが表示されていました。

新たにpb_summerをダウンロードして、
損なわれた部分をコピペしてみてください。
pbさん | 2010/03/25 19:36 | URL [編集] | page top↑
#
回答ありがとうございます。

自分のミスが原因でしたか(汗
今はいじれる環境にないので、明日試してみます。

<追記>
本日試してみたところ、やはり指摘されていたとおりで、うまくいきました。
どうもありがとうございました。
Ryoさん | 2010/03/25 21:48 | URL [編集] | page top↑
# Ryoさんへ
こんばんは。

無事修正されたようで良かったです。

ただ、「--> 」はまだ表示されたままのようですので、
(Firefoxにて確認)
その周辺に削除し忘れの「-->」がないか
チェックしてみてはいかがでしょう。

ではでは。
pbさん | 2010/03/26 21:25 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/05/28 17:00 | URL [編集] | page top↑
# ひみつKさんへ(ヘッダー写真のカスタマイズの件)
はじめまして。
pb_linenお使いいただきありがとうございます。

こちらではFirefox/Safariで同じものが確認できました。
Safariはほとんど使わないのでよく分かりませんが、
古いファイルが残ってるだけではないかと思います。
ページを更新してみたり、またはキャッシュの削除などされてみてはいかがでしょう。
pbさん | 2010/05/28 17:18 | URL [編集] | page top↑
# 解決しました!
早速のご返答ありがとうございました。

ページを更新したらちゃんと見れました!
そんな事も知らず、恥ずかしいかぎりですが、、
スッキリしました~っ!!

ありがとうございました(^^)
K O T O H O G Uさん | 2010/05/28 17:40 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/08/09 15:24 | URL [編集] | page top↑
# j*Cさん
はじめまして。

pb_aprilですが、左メニューからサンプルのプレビューを
ご覧いただくと分かると思うのですが、
記事本文は通常のfont-weightになってます。

j*Cさんご自身でどこかしらに太字の設定を追加し、
その際にタグを閉じ忘れた…などが原因かと思います。
(実際、ご質問いただく方の大半はこれが原因だったりします。)
また、HTMLに手を加えたのであれば、
同様に<>の閉じ忘れ(間違えて消してしまった等)がないかご確認ください。

確認に時間がかかるようであれば、新たにpb_aprilをダウンロードされることをおすすめいたします。
pbさん | 2010/08/09 18:05 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/08/11 23:09 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/08/11 23:15 | URL [編集] | page top↑
# カテゴリの行間について
お久し振りです。
おかげさまで、今でも要望に応えていただいた
pb_march(3カラム)を使わせて頂いています。


現在、カテゴリを見やすくするために
「名前:Tree-CATEGORY 作者:daniel[pcafe]」をお借りしてプラグインに貼り付けています。

もう少し、カテゴリの大見出しと、次の大見出しの行間を狭くしたいと思うのですが、上手くいきません。

スタイルシートのカテゴリ、「padding」あたりの数値を少し動かしてみたのですが変化無しです。
きっと、的外れなことをしているものと思われます。

よろしければご指導頂きたく書き込みに参りました。
どうぞよろしくお願いいたします。


OS:XP
ブラウザ:IE 8
テンプレート名:pb_march(3カラム)

kotori*さん | 2010/09/18 23:06 | URL [編集] | page top↑
# kotori*さんへ(カテゴリの行間について)
こんにちは。

#menu .tree p {
font-size:11px;
padding:10px;
}

ここのpaddingを以下のようにしてみてください。

#menu .tree p {
font-size:11px;
padding:10px 10px 0px;
}

最後の「0px」が、1まとまりの下のpaddingになるので、
更に詰めたい場合は、最初の「10px」も「0px」に変えると良いかと思います。
(その場合、シンプルに、「0px 10px」と記述出来ますが)

ではでは。
pbさん | 2010/09/19 13:47 | URL [編集] | page top↑
#
早々のご回答ありがとうございました。m(_"_)m
おかげさまで、気に入った感じになりました。

これからも大事に使わせていただきます。(*^_^*)
kotori*さん | 2010/09/19 19:06 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/04/11 15:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: 鍵コメTさんへ
はじめまして。

テンプレートお使いいただきありがとうございます。
申し訳ありませんが、
規約にあるように素材画像の加工はご遠慮いただいておりますので、
ご理解いただきたいと思います。

モノクロであれば、以前イラストブログで
pb_summerを使われていた方がいました。
特におすすめするわけではありませんが、
素材の加工・転用は無理ですが、カスタマイズは自由ですので
(例えばpb_summerをpb_puddleのようなレイアウトにする)
よろしかったらそちらを試されてみてください。

また、ご質問される方には上にもありますように、
必ずブログURLをご提示いただいております。
もしまた何かありましたらよろしくお願いいたします。
pbさん | 2011/04/13 00:39 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/05/20 15:59 | URL [編集] | page top↑
# 記事と記事の波線について
pbさん、お久し振りです。
以前、pb_march(3カラム)を要望しましたkotori*です。

その後もずっと、アレンジしながら使わせていただいています。(‐^▽^‐)

さて、先日ふと気付いたのですが、
記事と記事の間は波線で区切られていたと思うのですが、
3記事目までの波線が無くなっています。
3記事目以降からは表示されているのですが、
アレンジの段階で必要なモノまで削除されているのでしょうか?

色々調べてみたのですが、私の力量では探しきれませんでした。(ToT)

お時間のある時でかまいませんので、
どうぞご教示願います。m(_"_)m


kotori*さん | 2011/08/21 17:29 | URL [編集] | page top↑
# kotori*さんへ
こんにちは。
こちらからはFireforx/Safariとも破線はちゃんと表示されてるのを確認しました。
IE8(お手数ですが、必ずテンプレート名、環境、URL等、入力お願いしますね)だとちょっと分かりませんが、3記事目までであるならば、記事内のタグにエラーがあるような気がします。
以下の2つの方法で何か分かるかもしれません。

・その3つの記事(上からA,B,Cとします)を非表示にして、破線が出るか見てみる。破線が出るようであれば、C、B、Aの順に1記事ずつ表示して確認。表示したことで破線が出ない記事があれば記事内のタグを確認。
念のために、A, B, C, Dと4つくらいまで確認した方がいいです。

・あまり考えられませんが、同様にプラグインを1つずつ非表示にして確認するのも良いかと思います。
pbさん | 2011/08/21 18:11 | URL [編集] | page top↑
#
早々のご対応ありがとうございます。
そして、申し訳ありませんでした。
必須事項を記載忘れに気付いたものの、
明日から始まる子供の始業式準備に追われ、
pbさんからの回答の方が早くて間に合いませんでした。
大変失礼いたしました。m(_"_)m

記事の非表示とは、どうすればよろしいのでしょう?
下書きに入れてしまえば記事自体が消滅。
非表示で検索したのですが見付けられませんでした。
もう一度調べ直してみますが、お時間があれば教えて下さい。


今更ですが、

OS:Win
ブラウザ:IE8
テンプレ:pb_march(3カラム)
kotori*さん | 2011/08/21 18:35 | URL [編集] | page top↑
#
pbさん、早々のご対応ありがとうございました。

よくわからないのですが、表示されるようになりました。

不思議だった点が、
今まで何事もなく何度も使い回していた(コピペ)テンプレであるのに、
3記事目までが表示されないこと。
全部が表示されないのであれば何かの削除?
とも思ったのですが、
この2つの記事と3つ目の記事の違いで考えました。

結局、ブログ村へのリンク画像を変更したことに思い当たり、
もう一度貼り直してみたところ解決しました。
結局の所、見た目のタグには違いを見付けられなかったのですが、
ともあれ結果オーライになりました。
お忙しいところお騒がせしまして申し訳ありません。
ありがとうございました。(‐^▽^‐)
kotori*さん | 2011/08/21 22:37 | URL [編集] | page top↑
# kotori*さんへ
ごめんなさい、「非表示」は「下書き」のことでした。

私も恐らくブログ村のタグじゃないかなと思ってたのですが、まずどの記事のタグが間違ってるのかを見つけるには、下書き状態にしてブログ上に表示させない(その後1つずつ表示させていく)のが早いと思ったので。

でも解決されたようで何よりです。
ではでは。
pbさん | 2011/08/22 02:19 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/10/07 17:37 | URL [編集] | page top↑
# MMさんへ
問題ありません。e-257
pbさん | 2011/10/07 19:03 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2012/05/31 01:23 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2013/01/31 16:46 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2013/01/31 17:01 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
さん | 2014/04/02 22:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://paperbag.blog61.fc2.com/tb.php/124-b3d1e986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
