

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Safariでカスタマイズするとツリーが消えます。

たまに共有テンプレートをプレビューさせると、「これってIEでしか確認していないんでは?」と思わずにいられない思いっきり崩れちゃってる(としか思えない)テンプレートを見かけますが、私は通常Firefoxでテンプレートの作成・カスタマイズをし、他ブラウザでもレイアウトが崩れていないか確認するためにIE6.0やSafariで表示させてます。皆さんもカスタマイズする際はちょっとしたことで大変な事態になりかねませんのでお気を付けくださいませ。

で、です。私自身経験があるのですが、safariでテンプレートをカスタマイズするとテンプレートによっては色々と不具合が出てくるようです。
私が手を焼いたのはツリー化が消えてしまうということ。
うっかりしていました(申し訳ありません)。
早速コメント欄より質問をいただき(ありがとうございます)思い出したのでここにその旨(解決策ではありません)載せておきます。

FC2のサポート掲示板より。


というわけで、ツリーを修正する目的でなくとも、safariでテンプレートの中身を表示させた場合、スクリプトの文字を勝手に別の文字に変換してしまうため、ツリーに影響が及んでしまうようです。

ですので、ツリー化を含むテンプレートをカスタマイズをされる場合はsafari以外のブラウザをお使いください。safariでブログを表示させた場合にツリーが消えるというわけじゃありません。ちゃんと反映されますのでご安心ください。でも一度safariでカスタマイズしようとしてツリーが消えてしまったテンプレートは再度別ブラウザでダウンロードするのが手っ取り早いです。

追記:上記のこととは関係ありませんが、safariの場合、コメント投稿フォームは通常の立体枠(?)で表示されてしまいます。これもsafari仕様らしいので仕方ありませんが、一応デザインを工夫したつもりなのでちょっと残念。

00:29 | カスタマイズ | edit | page top↑
