スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

comments (3)の着地点に悩む。

今新しいテンプレート作成中。9割方は出来てるんですが。

ところで、エントリ下のcomments (3) | trackbacks (6)って部分。
これってどこに飛べばいいんでしょう。
いつも迷うのです。特にコメント。

私のテンプレートでは「コメント投稿フォーム」にしてありますが、これは公式テンプレでもそうなってるみたいですし、私自身も何かしらの情報を求めて見つけた記事でもない限り、他人のコメントはあまり読まないからです。どちらかと言うとコメントしたい時にクリックすることが多い。

それにコメントした人がそのコメントへの返信を読みたい時はメニューのツリーリストからジャンプすれば良いわけだし、常に多くのコメントをもらうブログだったら、コメントしたいと思った時に「コメント投稿フォーム」まで延々とスクロールしていくのも面倒くさそう。

そもそも直接コメント投稿フォームにジャンプできるリンクはここしかないわけです。
だけど、comments (3) なんて数字があるってことは、やはり「3つのコメントをここから読めますよ」って感じがしますよね。実際、ブログ管理人はこの「3つのコメント」を読もうと思ってクリックすると思いますし。

そんなわけで、このcomments (3)ほど「管理人か訪問者か」で悩む部分もないのですが、私はあくまでも「訪問者が使いやすいかどうか」を優先していますので(私の基準ですが)、やはり「コメント投稿フォーム」へリンクさせるようにしています。

でもやっぱりこれだけは人それぞれだと思いますので、「もらったコメントのトップ」へジャンプさせたいという方は、以下のようにHTMLを修正してください。HTMLの真ん中あたり「エントリー」の中にあります。

これを:
<!--allow_comment-->
| <a href="<%topentry_link>#comformtitle">comments (<%topentry_comment_num>)</a>
<!--/allow_comment-->

このように:
<!--allow_comment-->
| <a href="<%topentry_link>#comheader">comments (<%topentry_comment_num>)</a>
<!--/allow_comment-->
スポンサーサイト

01:21 | カスタマイズ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
pb_skyを共有登録。 | top | pb_puddleとpb_guitarcaseをプラグインに対応させる。

comments

# 初めまして
初めまして、香也といいます。
素敵なテンプレートですね。
愛犬のブログで使用させてもらっています。
http://burutan.blog65.fc2.com/

この紙のような質感がものすごく気に入りました!!

自分も只今イロイロとPCを勉強中」です。
web用の素材作りを中心としたブログも公開中です。
はじめたばかりなのでお粗末なブログではありますが。
よろしければリンクさせていただいてもいいですか?

また遊びに来ます!!よろしくお願いします。
香也さん | 2006/06/06 17:11 | URL [編集] | page top↑
# 香也さんへ
初めまして。
コメントありがとうございます。
テンプレート気に入っていただけてとても嬉しいです。

香也さんは素材を作られてるんですか。
私は素材作りに関してはまったくの素人なので羨ましい限りです。
リンクはもちろん大歓迎ですが、こちらのブログは本当になんもないんですよぉ。

私も遊びに行かせてもらいますので、よろしくお願いしますね。
pbさん | 2006/06/07 01:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://paperbag.blog61.fc2.com/tb.php/37-0b575623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
