スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

質問はこちらまで。

コメント数が増えましたので、「質問はこちらまでパートx(最新)」へお願いします。
スポンサーサイト

01:45 | 質問はこちらまで | comments (45) | trackbacks (0) | edit | page top↑
pb_summer | top | ツリー化の枝部分(コメント投稿者)にリンクを貼る方法。

comments

# 書きこみ時間の削除について
質問があります。

書きこんだ時間が表示されないように時間、分の部分をテンプレートの編集で削除してもよろしいでしょうか?

もし、そこの部分を削除した場合はやはりカスタマイズになるのでしょうか?

お手数ですが教えていただけますか?
さん | 2006/08/08 23:02 | URL [編集] | page top↑
# 桜さんへ
はじめまして。

削除の件ですが、もちろん構いません。
時間というのは記事の下に出てくる部分ですよね。

カスタマイズには変わりないと思いますが、もし、著作権部分の「customized by...」をお気にされてるのであれば、それくらいでしたら書き換えていただなくても結構です。

例えば記事の上に大きく日付がありますが、そのようなデザイン、レイアウトが変わってくるようなカスタマイズをされた場合は「customized by○○」を追加していただけると助かります。

*質問をこちらに移動させていただきました。
pbさん | 2006/08/08 23:37 | URL [編集] | page top↑
# 文字色
はじめまして。早速、新しい夏のテンプレ、使わせていただきました。とっても素敵で気にいっています。
ところで文字の色をもちっと、濃くしたく、黒に変えようとしたのですが、できません。私、全くの初心者でQ&Aでカスタマイズの仕方を参考にやってみたのですができませんでした。スタイルシートのbodyの欄の一番最初のカラーを#000000(と変えました。(黒にしたい)質問する場所が間違ってるかもしれないですが、一番、作者さんに伺ったほうが早いと思いまして・・。初歩的質問ですみません。どうぞよろしくお願いします。
kazuさん | 2006/08/09 07:11 | URL [編集] | page top↑
# kazuさんへ (文字色)
はじめまして。
テンプレートお使いいただきありがとうございます。

さて、文字の色というのはどの部分の文字でしょうか。

記事の部分ですと、
.entry_body {
font-size:12px;
color:#858A99;
line-height:170%;
margin:35px 0px 20px;
padding:0px 10px;
}

上の部分になります。

基本的には「color」とある部分を色々と変えていただけるとお分かりになると思うのですが、リンクになっている部分もたくさんあります。
例えば左メニュー項目などはほとんどがリンクテキスト(マウスを重ねると色が変わる)になっていますので、

#menu li a {
text-decoration: none;
color: #999DA9;
}

が該当します。
bodyのフォント色は全体の色を指定していますが、その他の部分が個々に細かく指定されていますので、部分的に変えていく必要があります。
大まかにいって上記の二カ所だと思いますが、他にもどこそこを変えたいなどありましたら、再度ご質問ください。

それから「もちっと濃い色」ということでしたら「#666C79」あたりはいかがでしょうか。もちろん黒でも構いません。ご参考まで。
pbさん | 2006/08/09 13:28 | URL [編集] | page top↑
#
ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。
時間の削除、お答えくださった件で合っています。
早速、お借りしたいと思います。

それからすみません。自分のHN、桜餅なんですが桜で入れてしまいました。
桜餅さん | 2006/08/09 17:50 | URL [編集] | page top↑
# 桜餅さんへ (時間表示削除)
どういたしまして。
ぜひぜひお使いくださいませ。
pbさん | 2006/08/09 19:23 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして・・・
新しいテンプレートを使用させて頂いています。
そこで質問なんですが・・・
記事を書いたときに小文字指定をしているのですが、blogには小文字ではなく、指定をかけていない文字と同じ文字で表示されてしまいます。
小文字で表示させるには、何処か直さないといけない部分があるのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
さん | 2006/08/09 21:04 | URL [編集] | page top↑
# 杏さんへ (フォントサイズ)
はじめまして。
「小文字指定」というのは、「小さいサイズのフォント(文字)」という意味でよろしいでしょうか。
まずこちらの修正をしてみてください。
http://paperbag.blog61.fc2.com/blog-entry-59.html
これで多分直ると思います。

ただし、フォントサイズというのはブラウザによって見え方が弱冠変わってしまうことをお断りしておきます。例えば私の環境Win/MacどちらのFirefoxでも「小さい文字」は小さく見えていました。

このテンプレート(pb_summerでよろしいでしょうか)の記事部分の文字は12pxに固定されていますが、記事中に<span style="font-size:x-small">文字</span>を挿入した場合(小ボタンを押した場合)、こういった文字はブラウザに準じて、また閲覧している人のブラウザの「文字のサイズ」の設定の違いなどによって、大きくなったり小さくなったりするものなので(まったく変わらない場合もあります)、必ずしも12px(これは固定)に対して「小さく」とか「大きく」となるものではなさそうです。

ちなみに、
<span style="font-size:90%">文字</span>
などの%指定をすると、どのテンプレートに変更しても「記事のフォントサイズ」に相対した大きさにできます。記事を書く際に「小」を押し、「x-small」を「90%」などに手直しするという手間はかかりますが(私は文字登録してます)、テンプレートの違い、ブラウザの違いによって見え方が違ってくることを考えればこの方法が最も確実かもしれません。

今回のご指摘を受けたことで、私のテンプレートもすべて修正させていただきました。
ありがとうございました。

*ご質問される際はOSやブラウザを明記するようお願いしますね。
pbさん | 2006/08/10 08:03 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございました。
OSやブラウザを明記せずに問い合わせをしてしまってすみません。
【DOCTYPE宣言の変更(全テンプレート共通)。 】に明記されてあるものに書き換えた所、「小さいサイズのフォント(文字)」にきちんと表示されるよになりました。
ありがとうございました
これからも素敵な写真とテンプレート、楽しみにしていますね!
さん | 2006/08/10 08:34 | URL [編集] | page top↑
# 杏さんへ (フォントサイズ)
こちらこそテンプレートに不備がありましてすみませんでした。
うまくいったようで良かったです。
pbさん | 2006/08/10 09:06 | URL [編集] | page top↑
#
丁寧な返答、ありがとうございました。
旅行に行ってましたので、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
早速、明日、トライしてみます。
勉強になりました。
それにしてもこんなのを作れるなんてすごいですね。
尊敬です。

また、素敵なテンプレート、期待してます(*^_^*)


kazuさん | 2006/08/12 00:41 | URL [編集] | page top↑
# kazuさんへ (文字色)
どういたしまして。
修正箇所が出てきましたので、そちらも同時に直していただけたらと思います。
pbさん | 2006/08/12 23:21 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2006/08/20 00:55 | URL [編集] | page top↑
# ひみつコメントSさま (素材の入れ替えついて)
はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
どうぞそのままお使いくださいませ。
当初は私のテンプレートでも素材の入れ換えは禁止させていただいていたんですが(デザインにこだわっていたので)、たまにチェックすると守っていただけない方が多かったので、現在は「他の作者さんのテンプレートでの使用禁止」とさせていただいています。
Sさんのようにご連絡いただけると私としても気持ちよく提供させてもらえます。わざわざありがとうございました。
ところで、Sさんのお住まいの土地、私も随分昔ですが長いこと暮らしていたことがあるので懐かしく拝見させていただきました。素敵なブログ作りがんばってください。
pbさん | 2006/08/20 01:43 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2006/08/24 01:09 | URL [編集] | page top↑
# ひみつコメントSさま 
こんにちは。
またお引っ越しのようで大変ですね。
また「マルディちゃん宅」にも、ぜひぜひ遊びにいらしてください。
pbさん | 2006/08/24 13:59 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2006/09/11 10:45 | URL [編集] | page top↑
# ひみつコメントKさま(続きを読むにborder)
はじめまして。

”続きを読む” をクリックした時に
元の記事と”続きを読む”の記事の間にわかりやすく点線を入れたいのですが


まず、HTML編集にて、以下の部分に<hr class="more">と<br>を書き込んでください。「続きを読む」を目印に探すと良いです。<br>は改行です。これは必要なければ削除しても構いません。

<a href="<%topentry_link>#more">続きを読む</a>
<!--/more_link-->
<!--more-->
<a id="more" name="more"></a>
<hr class="more">
<br>

<%topentry_more>
<!--/more-->


次にスタイルシート(CSS)に、以下を書き込んでください。

hr.more {
border: 1px #D8CBB7 dotted;
}


borderの色はご自身でお好きな色に変えてみてください。

しばらくこちらのブログもborder入りの状態にしておきますので、ご確認くださいませ。では。
pbさん | 2006/09/11 11:41 | URL [編集] | page top↑
# ひみつコメントKさま(続きを読むにborder)追記
<hr class="more">
<br>

の順番を

<br>
<hr class="more">

にしてみても良いかもしれません。
後者の場合、「続きを読む」をクリックした時に上部に下線が見えます。
pbさん | 2006/09/11 11:47 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございましたm(__*)m
今、テンプレートをいろいろカスタマイズさせていただいていたところでした。
早速のご回答ありがとうございます。
無事に点線が表示されるようになりました。

borderの色はそのままの色が素敵と思いますので
そのまま使用させていただきます(*^^*)
ご丁寧な回答ありがとうございますm(__*)m

あともうひとつ気づいたのですが、
カテゴリーとジャンルが表示されないんですが、
これはどうすればよろしいでしょうか。

続けて質問ごめんなさい。
こでまりさん | 2006/09/11 11:56 | URL [編集] | page top↑
# こでまりさんへ(カテゴリーとジャンルについて)
こんにちは。
点線が上手くいったようで何よりです。

カテゴリーとジャンルについては申し訳ありませんが、私のテンプレートには装備されていません。
ここをこうすれば…という簡単なものではないので、まずは、こちらのページを参考にしてみてください。

http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=4193

この方法で見た目がおかしい場合は、スタイルシートでの設定が必要となりますので、その際にまたご質問くださいませんでしょうか。その時に、HTMLに追加したもの(前後数行を含め)を提示していただけると助かります。

ではがんばってください。
pbさん | 2006/09/11 12:19 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございました。
ありがとうございました。
ちょっと難しそうなので私にはムリかもしれませんが…
頑張ってみます。

またなにかありましたら、よろしくお願いします。
こでまりさん | 2006/09/11 14:50 | URL [編集] | page top↑
# こでまりさんへ(カテゴリーとジャンルについて)
こんにちは。
上のリンクだとできませんね。
ごめんなさい。

方法を記事にまとめましたので、
そちらを参考にしてみてください。
何かあったらまた質問してみてください。
pbさん | 2006/09/11 16:13 | URL [編集] | page top↑
# わざわざすみませんm(_ _)m
わざわざお知らせくださってありがとうございます!
無事に表示されることができました~♪
ほんとうに詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
とても感謝しております。

質問ついでにもうひとつよろしいでしょうか。。。
また気がついたことがあるのですが、
私は写真を450×337ピクセルでUPするのですが、
(このサイズが好きなんで。。。)そうするとテンプレのレイアウトが崩れてしまうんですよね。。。

せっかくの綺麗に作ってらっしゃるレイアウトが崩れるのは惜しい気がしますので、
何かよい方法がありましたらまたお教えいただければ幸いです。
せめて記事タイトルのピンクの部分が真ん中に来てくれると、バランスが良いのではないかと思うのですが・・・。

難しいようでしたら写真のサイズをもう少し小さくしてUPしますのでかまいませんので。。。

次々と質問攻めですみません。
お返事は急ぎませんのでよろしくお願い致しますm(__*)m
こでまりさん | 2006/09/11 17:56 | URL [編集] | page top↑
# こでまりさん(画像の配置について)
こんばんは。

うまくできたようで良かったです。

さて、画像ですが「レイアウトが崩れる」というのは具体的にどんな感じでしょうか。
私が拝見したところ、9/4や9/9の記事の写真が右寄りになってますが(これは画像が大きすぎるためです)、Win IEだとどのような状況下ちょっと分かりかねます。

まず、こちらから。

せめて記事タイトルのピンクの部分が真ん中に来てくれると、バランスが良いのではないかと思うのですが・・・。


これなんですが、ごめんなさい、ちょっとおっしゃってる意味が分かりかねます…。
写真を真ん中に配置したいということでしたら、画像をアップする際に、中央寄せの指定はされてますでしょうか。デフォルトでは左寄せになっていますので、画像を中央に配置させたい場合は、<center>~</center>で囲むか、<div style="text-align:center;">~</div>で囲む必要があります。どちらが良いかは以下のトピックを参考にしてみてください。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=10642

ただし、この方法で中央寄せしても、画像が450pxと大きめなので見た目では中央に寄せられていないかもしれません。

それで、pb_simpleredの場合、記事幅を

#main {
width: 520px;
float: right;
margin: 30px 20px 0px 0px;
padding: 0px;
}

と500pxから520pxあたりに広げるのが手っ取り早いかと思います。
必要に応じてmarginの数値も変更してみてください。

で、一応ご説明しておきたいのは(既にご存知だとは思いますが)、各テンプレートによってきれいに配置できる画像の最大横幅はそれぞれ違ってきます。大きな写真を載せるブログであれば、記事スペースに余裕があるものを選ぶか、今回のようにユーザー自身がカスタマイズしなくてはならないわけですが、今後また違うテンプレートへ変更する場合、横幅450pxの写真だとはみ出したりするものも少なくないことを留意しておいてください。
pbさん | 2006/09/11 22:58 | URL [編集] | page top↑
# できました!
おはようございます。
説明不足だったようで申し訳ありません。

でも 全体幅と記事幅を30pxほど増やしましたら落ち着き、
レイアウトも崩れることなく表示されましたo(〃^▽^〃)o
(pbさんのパソコンからも 綺麗に表示されていますでしょうか。。。)

いろいろ勉強になりました。
たくさんご無理を申しましてすみません。
でも このテンプレートがすごく気に入っていたので
変えたくなかったので思いどうりにカスタマイズできて嬉しく思っています。
ほんとうにご丁寧なご回答をありがとうございました。

これからも素敵なテンプレート作りがんばってください。
私も自分で作れたらな~って憧れます♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__*)m
こでまりさん | 2006/09/12 10:47 | URL [編集] | page top↑
# こでまりさんへ
おはようございます。

ちょっと忘れものです。
#footer {
width: 830px;
(略)
}
ブログ一番下をごらんください。赤い部分が両端に届いてないかと思います(例によってWin IEでは表示されてるかもしれませんが)。こちらも修正しておいてくださいね。

で、せっかく理想のレイアウトにされたところで、水を差すようなことを言って申し訳ないんですが、Webレイアウトの横幅は最大でも800pxが標準とされています。これ以上にしてしまうと、800×600の解像度を持つノートパソコンからなどで閲覧すると下に横スクロールバーが出てきたりして、「あまり優しくないレイアウト」となっている可能性があります。なるべくでしたら、レイアウト幅は800のまま、記事を広げてメニューを狭めるなどしてみてくださいね。

なにはともあれ、テンプレートを気に入っていただけてるようで、私としても励みになります。
こちらこそありがとうございました。
pbさん | 2006/09/12 11:07 | URL [編集] | page top↑
# なるほどそうですか~
続けての投稿すみません。
いろいろアドバイスありがとうございました。
800pxだと左と右の間が狭まってレイアウト的にバランスが悪かったものですから。。。
でも左のメニューを少し狭めて800pxに戻しました。

う~ん ほんとに奥が深いですね。
勉強不足ですみません。
こでまりさん | 2006/09/12 13:59 | URL [編集] | page top↑
# こでまりさんへ
どういたしまして。
少しずつカスタマイズしていくと、要領がつかめていくと思いますのでがんばってくださいね。
pbさん | 2006/09/13 20:05 | URL [編集] | page top↑
# メニューについて
初めまして。
pb_fallをお借りしたのですが、
左にあるメニュータイトル、
例えば『プロフィールを→profile』に変更したいのですが、
どの部分を修正すれば良いのでしょうか?

後、fc2ブログのリンクは記事の一番下にリンクされているので、
メニュー内にあるfc2ブログのバナーを削除したいのですが、
どの部分を削除すれば良いのでしょうか?

メニュー内にある、
「このブログをリンクに追加する」も削除したいのですが、
どの部分になるでしょうか?

お忙しいとは思いますが、
回答宜しくお願い致します。
mammyさん | 2006/09/15 16:46 | URL [編集] | page top↑
# mammyさんへ(メニューについて)。
はじめまして。
テンプレートお使いただきありがとうございます。

質問ですが、これらはすべてテンプレートではなく、プラグインでの設定となります(プラグイン有効の場合に限りますが、どのテンプレートをお使いいただいても同じ設定になるということです)。

『プロフィールを→profile』に変更したいのですが、

修正したいプラグインの「設定の変更」をクリックすると、その中に「タイトル」を入力する欄がありますので、ご自身で書き換えてみてください。

メニュー内にあるfc2ブログのバナーを削除したいのですが、

これは「Powered by FC2」のバナーのことでしょうか。これもプラグインから削除するか設定を「表示しない」にしてください。

「このブログをリンクに追加する」も削除したいのですが、

これは通常、「リンク」にありますが、まずそれをご確認ください。
リンクの中にあるのであれば、プラグインの「リンク」のHTMLの編集を開きます。
そこに、

<a href="javascript:window.location.replace('http://blog.fc2.com/?linkurl='+ window.location.href);">このブログをリンクに追加する</a>

このようなものがあると思いますので、これを削除してください。

一度管理画面を色々と見てまわると細かい設定などが分かってくるかと思います。
pbさん | 2006/09/15 17:37 | URL [編集] | page top↑
# pbさま
早速の回答ありがとうございます。
管理画面に、
プラグイン設定とゆうものが、
あったのですね^^;
いつもテンプレート設定で、
htmlの修正を行っていたので....
謎が解けました。

先程、メニューを一つ変えてみたら、
出来ました!

ご丁寧に回答ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
mammyさん | 2006/09/15 18:02 | URL [編集] | page top↑
# 左サイドの背景について
*pbによって移動しました。

はじめまして。simplegreenをひと目で気に入ってお借りしております。お聞きしたい事があり、ご連絡しまた。

左側のカテゴリーなどがある欄に、画像を入れてみたところ、画像が白背景なため、他背景との色合いが変な感じになってしまうのです(個人の感じ方ですが・・)なので、左側部分のみ、白背景などに変えられたら・・・と思うのですが、これは、禁止項目になるでしょうか?

もしもOKでしたら、HTMLのどの部分にどう入れ替えをしたらよいものか、アドバイスを頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
Meg (移動)さん | 2006/09/16 00:22 | URL [編集] | page top↑
# Megさんへ(メニューの背景について)
はじめまして。
pb_simplegreenをお使いいただきありがとうございます。

背景を変えていただくのは結構です(利用規約をご一読ください)。

#menu {
width: 180px;
float: left;
margin: 30px 0px 0px 20px;
padding: 0px;
background-color:#fff;
}

を追加するのが一番簡単な方法です。
HTMLではなくスタイルシートに入れます。
pbさん | 2006/09/16 00:35 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございました
pbさん、敏速なお返事を頂き、ありがとうございました。また、お返事が遅れてしまいスミマセン。過左側の背景、無事変更する事ができました。
ご丁寧な回答で助かりました。これからもどうぞ宜しくお願いします。そして、これからも素敵なテンプレート楽しみにして応援してますね。ではまた。
megさん | 2006/09/22 23:03 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2006/09/23 14:52 | URL [編集] | page top↑
# megさんへ
どういたしまして。
修正がうまくいったようで何よりです。
pbさん | 2006/09/23 15:29 | URL [編集] | page top↑
# ひみつコメントCさんへ (コメント欄の#の消し方)
HTMLの中から↓を見つけて「#」を削除してください。

# <%comment_title>

それから、ブログを拝見させていただきましたが、申し訳ありませんが、「著作権の部分を背景に溶け込ませて見えないようにする」ことはご遠慮くださいませんでしょうか。
規約には「削除禁止」とありますが、これは「削除しなければ良い」という意味ではなく、「著作権は明確に表示させておいてください」ということです。(それでも私なりの配慮として、フォントは読める範囲で最小限のサイズにしてあります)。
私も一応時間かけて作ったものを提供させていただいてますので、よろしくお願いいたします。
pbさん | 2006/09/23 15:31 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2006/09/23 21:26 | URL [編集] | page top↑
# ひみつコメントCさまへ
こんばんは。

こちらこそ、お手数おかけしました。

背景を白くした時に、著作権の部分も白くしてしまった

とのことですが、私もその後拝見させていただいた時に、もしかしたら…と思いました。
著作権部分の背景の緑の部分がいらないようでしたら、その部分(背景画像)は取り払っていただき、CSSのfooterとある部分の「color」を適当な色(背景に溶け込まない色)にご変更くださっても構いません。
上の方に1つと、下に2つ(linkとhover)、計3カ所あります。

*その他質問がない場合は、ご報告不要です。
テンプレートお使いいただきありがとうございました。
pbさん | 2006/09/23 21:43 | URL [編集] | page top↑
# 著作権部分の文字について
一番下にある「Powered by FC2ブログ. キャッシング アフィリエイト レンタルサーバーFC2ブログ」の、最後の「・・FC2ブログ」のブログ部分の文字だけが太字なのですが、これは他の文字と同じにすることは可能でしょうか。

OS:Win
ブラウザ:IE
使用テンプレート名:pb_simplegreen

お手数をお掛けしますが宜しく御願いします。
泉da17さん | 2006/11/11 10:27 | URL [編集] | page top↑
# 泉da17さんへ(著作権部分について)
はじめまして。

スタイルシートの以下の部分に赤字をつけてみてください。(下の方にあります)。
#footer a {
color: #F6EEDB;
text-decoration: none;
font-weight:normal;
}

*他にご質問がございましたら、↓のページにお願いします。
http://paperbag.blog61.fc2.com/blog-entry-71.html
pbさん | 2006/11/11 10:48 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます
無事解決できました。
HTML?って不思議ですね。
いつかは自分で製作したいと思いますが、当面は無理そうです。
新しいテンプレ楽しみにしています。
ありがとうございました。
泉da17さん | 2006/11/11 18:29 | URL [編集] | page top↑
# 泉da17さんへ(著作権部分について)
解決できたようで良かったです。
カスタマイズはCSSのあちこちをいじっていると
段々分かってくると思いますよ。
ご利用ありがとうございました。
pbさん | 2006/11/14 23:38 | URL [編集] | page top↑
#
ありがとうございました。
丁寧なお返事のおかげで無事修正できました。
初心者にはカスタマイズは難しいのでとても助かります。
これからも素敵なテンプレート期待しています☆
本当にありがとうございました!
くみさん | 2006/12/21 23:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://paperbag.blog61.fc2.com/tb.php/52-8a06ea4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
