スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ツリー化の枝部分(コメント投稿者)にリンクを貼る方法。

pbテンプレートにはツリー化スクリプトが入っています。
以下は、「最新のコメント」および「最新のトラックバック」のツリーの枝部分(投稿者名)から該当コメントへジャンプさせる方法です。
各プラグインの中身を以下のように書き換えてください。

注意:
pb_puddle、pb_guitarcase、pb_sky、pb_simple○○(3色)をお使いの方は、スタイルシート内の「簡単な規約」をご確認ください。
その最後に、

「9/5/2006:ツリー化スクリプト一部改変」


という記述があるテンプレートに対応します。

上記6つのテンプレートで上の記述がないものは9/5/2006以前にダウンロードされたものなので、こちらのツリー表示後のカスタマイズについて(FC2サポート掲示板)を参考にご自身でツリー化のスクリプトを書き換えていただく必要があります。または現在登録されているテンプレートを再度ダウンロードされるようお願いいたします。

*pb_puddleとpb_guitarcaseは、9/11/2006にプラグイン対応済み、ツリー化修正済みですが、それ以前にダウンロードされたものをお使いの方は再度ダウンロードされることをお奨めいたします。

プラグインの中身を以下のように書き換えてください。

*以下のタグは見やすいように改行してありますが、実際には改行を省いてください。

最新のコメント
<div id="commentlist">
<ul>
<!--rcomment-->
<li><%rcomment_etitle><br /><a href="<%rcomment_link>
#comment<%rcomment_no>"><%rcomment_name>
(<%rcomment_month>/<%rcomment_day>)</a></li>
<!--/rcomment-->
</ul>
</div>


最新のトラックバック
<div id="tblist">
<ul>
<!--rtrackback-->
<li><%rtrackback_etitle><br />
<a href="<%rtrackback_link>#trackback<%rtrackback_no>">
<%rtrackback_blog_name></a></li>
<!--/rtrackback-->
</ul>
</div>


尚、プラグインOFFにも対応しているテンプレートは、プラグインを無効にすれば、ツリー化が表示されるようになっております。

参考サイト:
スポンサーサイト

08:33 | カスタマイズ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
質問はこちらまで。 | top | pb_summer(仮)作成中。

comments

# 「最近のコメント」ツリー不具合について
本日は、質問ではないのでこちらに書込みさせて頂いた方が、
他のご訪問者様のご参考にもなりやすいかなぁ?と思いましたので、
こちらに書込みさせて頂きます。

「最新のコメント」ツリーが、非表示になったことがあり質問させて頂いたことがありました。
回答を頂いていたにも関わらず、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

何がどう、不都合があったのか未だによく分からない私ですが、
私は、プラグイン有効でpb_plainを使っています。

プラグインを追加するにあたって、相性の悪いプラグインがあるやもしれません。
(※ちなみに、メールフォームを設置すると、ツリーが非表示になりました。設置の仕方に問題あったのかな?!)

そして、記事のタイトルをものすごく長いものにすると、ツリーが非表示になりました。
サイドバーの幅、一行で収まるくらいのタイトルであれば、問題がありませんでした。

これは、プラグイン有効にしている為なのか?
それとも、私が使っているプラグインでpb様のテンプレと相性の悪いものがあるからなのか?
詳しいことはよく分かりません。

元々、プラグインをたくさん使いたいわけでもないので、
プラグインを増やさず、記事のタイトルを短くして使わせて頂いております。

プラグイン無効にすれば、解消するのかもしれませんが、
プラグイン有効で、色々設定しちゃってるので、
今のところ、こんな使い方をしています。

まずは、ご報告まで。
ご回答、ありがとうございました。
Rocoさん | 2007/04/19 18:26 | URL [編集] | page top↑
# Rocoさんんこんにちは。
ご報告ありがとうございます!

「長い記事タイトルをつけるとツリーコメントが表示されない(その記事のみ)」は確認できました。これは恐らく仕様でしょうね。文字数は確認していませんが、2行くらいまではいけるようです。現在私の本宅がそうなってます。あと今現在のこの記事タイトルもツリーでは2行にまたがってますね。

それから以前、記事タイトルの前半がダブるものが複数あると、つまり「AAAパート1」というタイトルと「AAAパート2」というタイトルがあると、「AAAパート1」へのコメントが「AAAパート2」のコメントとしてツリーに反映してしまうということがありました。コメントそのものは「AAAパート1」にあるんですが、ツリーが混乱しちゃうみたいです。これも確か文字数が関係していたかと思います。

私が作ったスクリプトではありませんが、以上は不具合ではなく「仕様」だとお考えください。

***

プラグインについてですが、pbテンプレートはどちらにも対応しているので、有効無効はあまり関係ないかと思います。プラグインの中身(プロフィールやコメント等)をテンプレートのHTMLから出力するか、プラグインから出力するかの違いですので。

で、「プラグインの相性」ですが、プラグインに使われているスクリプト同士の相性というのはあるかもしれません。

以前、共有プラグインのツリー化コメントに不具合が出た方が、pbテンプレートに含まれてるツリー化スクリプト(javascript)を削除したことで、解消できたケースがありましたが、Rocoさんが利用されてるプラグインでスクリプトを含むものはツリー化コメント・TB(この2つは同じものです)しかないので、これが他のプラグインと相性が悪いというのも考えにくいです。

で、確認させていただきたいのですが、

メールフォームを設置すると、ツリーが非表示になりました

というのは、メールフォームを設置すると必ずツリーコメントが非表示になるということでしょうか(非表示というのは、ツリーの部分?それとも全部?)。それとも、例のあの不具合が出た時が「メールフォームを設置した時だった」ということでしょうか。

メールフォームにはスクリプトなるものはありませんので、ツリー化との相性というのはいまいちピンと来ません。私もjavascriptなどにはまったくの知識はないので何とも言えませんが、私のブログではプラグインのメールフォームを設置しても問題は起きませんでした。

ご参考まで。
pbさん | 2007/04/19 18:27 | URL [編集] | page top↑
#
返信、コメントありがとうございました。
ツリーが非表示になるというのは、
ツリー部分が非表示になるということです。

また、詳細は後日追ってご連絡させて頂きます。
取り急ぎ、ご報告まで。

P.S このブルーのテンプレ、素敵ですね♪
Rocoさん | 2007/04/19 18:28 | URL [編集] | page top↑
# Rocoさんこんばんは。
「確認」すみませんでした。
こちらとしては、もし「メールフォームを設置するとツリーが非表示になってしまう」ということであれば、私の方ではそのような問題が起こらないことから、恐らくRocoさん側の方で何かミスがあるのではないかと思いました。

ですので、Rocoさんが「メールフォームを設置したいのに出来なくて困っている」ということでなければ、そのまま放置…という言い方はアレですが、私の方はRocoさんのお手間を取らせるのも何ですので、「詳細」については気にされないでくださいね。

ちなみに試しにこのブログにメールフォームつけてみました。(デザインは違っても構造はpb_plainと同じです。)

p.s. ありがとうございます~。
pbさん | 2007/04/19 18:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://paperbag.blog61.fc2.com/tb.php/56-503f8abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
