スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

pb_summer

pb_summer_pre.gifpb_summerについて。

予定より大分遅れてしまいましたが、本日登録したので数日内に承認されると思います。

必ず利用規約をお読みくださるようお願いいたします。

以下、仕様など。
仕様について:
  • プラグインON/OFF対応です。

  • 今まで同様、メニューのツリー化ができますが、今回からツリーの枝部分(コメント投稿者の名前)から該当コメントへジャンプするようにしました。

    つきましてはツリー化のカスタマイズをされる方は、こちらの方法でプラグインの中身を修正してください。
    尚、プラグインOFFでお使いの場合は、そのままでツリー化が表示されるようになっております。

    ちなみにこのツリー化についてですが、私自身は自分のメインブログで随分前から取り入れていて、常々共有テンプレートにもこちらのツリー化仕様にしたいなと思っていたのですよね。ただ、恐らくご自身でツリー化のカスタマイズをされている方は、「JUGEM カスタマイズ講座」のツリー化スクリプト ver2を参考にされた方が多いと思われたので、私のテンプレートもプラグインの中身を修正する必要のないよう、それに準じた仕様にしておりました。
    なんですが、やはり枝部分にリンクを張った方がずっと便利だと思ったのと、元々参考にさせていただいた、サポート掲示板のトピックの閲覧数が多かったこともあり、またタイミング良く、こちらの方法を取り入れた共有テンプレートを最近見かけたりもしたので、思い切ってスクリプトごと変えてみました。

  • 上のツリー化が面倒だという場合、共有プラグインのTree-CommentおよびTree-TB(pcafeさま作)をダウンロードされると良いと思います。最近このプラグインを取り入れている人が多いようなので、今回のテンプレートはこの2つのプラグインを表示した場合、他のメニュー(カテゴリなど)と同じように両端揃えされるよう設定してあります。

  • 8/8/2006今日現在、テンプレートが承認されたのですが、早速ブログタイトルのフォントの大きさを20pxに変更して上書きしました。元々は30pxです。このブログは英語表記だったので、つい30pxくらいがちょうど良いなと思ってしまったのですが、実際は日本語表記のタイトルの方が多いでしょうし、その場合は20pxの方がバランス良いかと思いました。ご自身のブログタイトルに合わせてご自由に変えてみてください。


デザインについて:
  • pb_summerと言っても、例によって全然爽やかじゃありません。どっちかと言うと「夏の終わり」です。
    青空や向日葵や花火などのテンプレートは私が作るまでもなくとても素敵なものがたくさん配布されてますが、「こういうのも良いな」と思っていただける方が少しでもいらっしゃれば幸いです。

  • ベースはpb_skyに近いですが、今までのテンプレートのような「borderを使って立体的に見せる」ことはせず、各記事に枠もつけませんでした。その代わり、日付とタイトルにインパクト持たせることで区切りをつけました。

  • 配色はグレーに微妙にブルーが混ざってます。ほとんど同じに見えますが、結構色んな種類のグレーを使いました(一応こだわったとこ)。記事のフォントが薄いと感じられる方はご自身で適当に変えてみてください。
スポンサーサイト

16:41 | 共有テンプレート | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
pb_summer・コメント投稿・編集時の絵文字機能を修正。 | top | 質問はこちらまで。

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://paperbag.blog61.fc2.com/tb.php/58-0b08cfe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
