

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

DOCTYPE宣言の変更(全テンプレート共通)。

私のテンプレートは古い公式テンプレートを参考にさせていただいたものがあり、HTMLのDOCTYPE宣言も古いものを使用しておりましたので、それを新しいものに変更します。

IEでは記事の文字の大きさに変化が見られないとのご指摘を受け、今回の修正でこの問題が解消されるかと思いますので、IEをご使用の方はお時間ある時にでも修正してみてください。(レイアウトやブログ機能に影響する問題ではありません)。

また、公式・共有にかかわらず古いDOCTYPE宣言のままのテンプレートもたくさんあるようなので…と偉そうなこと言えませんが、もし別のテンプレートをダウンロードされた際は、一応チェックしてみてください。
共有テンプレートはすべて上書き登録済みです。

それにしても…。
修正する度に…っていつも「これが最後だ!」と思って全然最後にならない修正を繰り返してたりしますが、それを共有テンプレートに上書き登録すると、あのダウンロード画面の「更新順」に出るのが私は恥ずかしくてたまりません。あれやめて欲しいなと思いつつも、あれがなければ変更に気付かなかったりするわけで、でもあの「更新順」はほんの一瞬でまたすぐに別の方のテンプレートが「更新」されるのでやっぱりあまり意味なさそう。それにテンプレート使ってる人っていちいちあそこチェックしませんよね。

なので共有テンプレートをお使いの方は、作者さんのブログはたまにチェックした方が良いと思います…ていうか、申し訳ないですが私のブログはチェックしといた方が良いと思います。
でも何か起きた時に見てもらえば大丈夫なのかな?
HTMLの1行目~</head>まで、
つまり、
<!DOCTYPE HTML PUBLIC~
(略)
</head>

↑をごっそり以下のものに置き換えます。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<meta name="author" content="<%author_name>">
<meta name="description" content="<%introduction>">
<title><%blog_name> <%sub_title></title>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="<%css_link>" media="screen,tv" title="デフォルト">
<link rel="alternate" type="application/rss+xml" href="<%url>?xml" title="RSS">
<link rel="top" href="<%url>" title="トップ">
<link rel="start" href="<%url>" title="最初の記事">
<!--prevpage--><link rel="prev" href="<%prevpage_url>" title="前のページ"><!--/prevpage-->
<!--nextpage--><link rel="next" href="<%nextpage_url>" title="次のページ"><!--/nextpage-->
<!--preventry--><link rel="next" href="<%preventry_url>" title="<%preventry_title>"><!--/preventry-->
<!--nextentry--><link rel="prev" href="<%nextentry_url>" title="<%nextentry_title>"><!--/nextentry-->
</head>

05:43 | 不具合・修正報告 | edit | page top↑
