スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

BrowsershotsでMacとWin (IE)の違いを見てみる。

自分のサイトが他のブラウザでどう表示されているか確認できるという、Browsershots
以前何度か試してみたことがあったものの、待ち時間が1時間以上(で却下)なことが多かったのでいつも断念していました。
今回再挑戦してみたらあっさり表示されました。お盆だから空いてるとか?

以下、私のMac Firefox1.5.6(見た目はSafariも同じ)とWin IE6.0でのスクリーンショットを貼ってみました。随分違いますね、やっぱり…。
画像をクリックすると原寸表示されます。
shotffx.jpg
Mac Firefox1.5.6



shotwin01s.jpg
Win IE6.0その1

機種依存フォントには気をつけていたつもりですが、使えれば良いというわけじゃないですね。
ブログタイトルのフォントに設定した「Courier」がこんな風に見えていたなんて…。これは変えなくてはいけません。
スクロールバーの矢印の部分はやはり薄かったみたいです。


shotwin02s.jpg
Win IE6.0その2

私がIEの気に入らないところはなんと言ってもborderのdotted(点線)です。
「これは点ではなく、dash(破線)だろう」といつも思ってどうしても使う気になれません。
今回も「どうせIEでは破線みたいになっちゃうんだろうな」と最後まで迷った点なんですが(シャレじゃありません!)、結局他の線よりはマシかということで泣く泣く「dotted」にしてしまったのでした。
こうして見るとやっぱりがっくしきちゃうな。

それからフォントは…Winって本当にこんな風に表示されましたっけ。
線が細いというかカクカクしてますね。



皆さんもカスタマイズされる時は、ぜひこのbrowsershotsで確認してみてください。細かい部分はともかく、サイドバーが落ちたり(経験あり)画像がはみ出してたり(経験あり)など自分では気付かなかったことを教えてくれるかもしれません。
スポンサーサイト

14:45 | 表示に関するテスト | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ツリー化スクリプトを書き換えました。 | top | DOCTYPE宣言の変更(全テンプレート共通)。

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://paperbag.blog61.fc2.com/tb.php/61-ca36e551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
