スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

pb_fallについて。

pb_fall_pre.jpg必ず利用規約をお読みくださるようお願いいたします。

久しぶりに新しいテンプレートを作りました。
pb_fall、つまり秋用なんですが、「置き忘れた虫かご(中には蝉が入ってました)」を撮った失敗写真なので、夏の名残などもあったり…といったイメージです。今回ヘッダーを小さくしたのは、この写真がいつものサイズだとちょっと「強烈」すぎちゃったからです。私はさり気なくそのデザインを主張しつつもブログの中身を邪魔しないテンプレート作りを目指している(つもりな)ので、今回はコンパクトにしてみました。罫線が邪魔かもしれませんが…。

簡単な仕様について:
  • プラグインON/OFF対応です。
  • ツリー化はこちらを参照してください。
  • 記事内に画像を中央寄せにして載せる場合は、横幅430pxまでにしてください。それ以上の大きさになると、ブラウザに寄りますが、左右の余白のバランスが悪くなったり、記事のスペースからはみ出てしまったり、最悪記事全体が下に落ちてしまいます。こちらのテスト記事で確認してみてください(ブラウザによっては記事が下のほうに落ちているかもしれません)。
  • 同様に、サイドメニューに載せる画像またはツールの横幅もせいぜい180px以内にしてください。

その他カスタマイズについて。
ヘッダー画像と記事の罫線:

記事部分はノートまたは便せん風にしてみました(素材を作っていたらたまたま出来ちゃったのです)。ただし、記事が長くなればなるほど下の方の文字が罫線からズレてきます。これは色々と調整を試みたんですが、どっちにしろ文中に画像をはさんだり、リストを指定したり、改行したりすると、ズレは生じてしまうので諦めました。ある程度の長さまでであれば、ズレないはずですが、まあ雰囲気ということで…。

というわけで、こんな写真はイヤだとかこんな罫線なんていらんのだという方は、写真はじゃんじゃん替えていただいて構いませんし、罫線はスタイルシートのentry_bodyの中にあるbackground-○○の部分を削除してください。

.entry_body {
font-size:12px;
color:#886960;
line-height:200%;
margin:0px 15px ;
padding:0px 10px;
background-image:
url("http://blog-imgs-41.fc2.com/p/a/p/paperbag/pb_fall05.jpg");
background-position:top ;

}



検索ボタン:

検索フォームをボックスにする方法。
3/13/2007以前にダウンロードされたテンプレートについては、こちらを参考に変更してください。(不具合ではありません)。

サイドメニューに「ブログ内検索」のプラグインを設置した場合、「検索」ボタンが下線のみの表示になると思います。これを四角い枠で囲みたいという場合、プラグインのHTML編集画面の中に以下の赤い部分を付け足してください。

<form action="./" method="get">
<p class="plugin-search" &align>
<input type="text" size="20" name="q" value="" maxlength="200"><br>
<input type="submit" value=" 検索 " class="sbutton">
</p>
</form>


ブログタイトルと紹介文:
ブログタイトルとブログの紹介文はその文字数によって位置が左右されますので、ご自身でスタイルシートの該当箇所(スタイルシートに書いてあります)のpaddingの左から2番目の数字を変えたり、font-sizeを変えてみてください。

追記:ダウンロードいただきましたいくつかのブログを拝見したところ、紹介文が2行にまたがる場合、その下の「admin | link」が画像からはみ出てしまうようです。この場合は、ブログタイトルの数値(h1)またはadminの数値を変えてみてください。

h1 {
font-family: "Times New Roman";
font-size:20px;
color:#ECE8E2;
text-align:right;
font-weight:normal;
margin:0px;
padding:120px 160px 0px 0px;(←120pxを小さくすると上に上がり、160pxを変えると右端からの余白を調整できます)。
}

.intro {
font-size:12px;
font-weight:normal;
color:#990033;
color:#ECE8E2;
text-align:right;
margin:0px;
padding:12px 100px 0px 0px; (←100pxを変えると右端からの余白を調整できます)。
}

.admin {
font-size:12px;
font-weight:normal;
color:#E9DDCA;
text-align:right;
margin:0px;
padding:108px 45px 0px 0px; (←この108pxを小さくすると上に上がります)。
}


記事文末の署名:
文末に「by pb」と、IDが入るようになっています。不要な場合は、HTMLの該当箇所(HTMLに書いてあります)とスタイルシートの「記事末尾の署名」と書いてある部分を削除してください。また、HTML内の「by」を「from」などに書き換えると、文末に「from ID」と手紙風になったり…。

<!--by ID(いらない場合は削除してください)ここから-->
<div class="by">by <%author_name></div>
<!--/by ID(いらない場合は削除)ここまで-->

/*記事末尾の署名*/
.by {
font-size:15px;
color:#5A463F;
font-family: "Times New Roman";
font-weight: bold;
text-align:right;
margin:0px 15px;
padding: 15px 30px;
}


大体こんな感じです。
気に入っていただければ幸いです。
スポンサーサイト

18:01 | 共有テンプレート | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
pb_fallのタイトルと紹介文の部分を修正しました。 | top | ツリー化スクリプトを書き換えました。

comments

# はじめまして。
少しだけ秋めいてきたので、テンプレ-トを探していたら見つけました。
ステキですね。
お借りします!
chokoさん | 2006/09/08 13:43 | URL [編集] | page top↑
# chokoさんへ
はじめまして。

わざわざコメントありがとうございます!
ちょっとベタな感じもしましたが、秋用として作ってみました。お使いいただけると嬉しいです。
pbさん | 2006/09/08 23:31 | URL [編集] | page top↑
# 新しいテンプレ
新しいテンプレ公開したんですね~。
これも素敵だけど、自分色に染めるのは難しそうなので。(笑)
相変わらず前の自己流にカスタマイズした
テンプレを愛用中。
まぁ、そのうちまた気紛れに変えるかもしれませんが
シンプルさが気に入ってるので
変えるとしてもまた、ここを探すと思います。
では・・・♪
ユキウサギさん | 2006/09/09 11:35 | URL [編集] | page top↑
# お借りしました
はじめまして。
テンプレを秋らしく模様替えしようと思って探していたら
ひと目で気に入ったのでお借りしました。
写真は替えさせていただいちゃいましたが…(^^;)
素敵なテンプレに出会えて嬉しいです。
ありがとうございましたm(_ _"m)
hareさん | 2006/09/09 20:12 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
初心者です。
このテンプレに一目惚れしてお借りしました。ありがとうございます。

質感、色合い、とってもいいですね。
このまま使わせていただいてます。
つーちんさん | 2006/09/10 03:38 | URL [編集] | page top↑
# ユキウサギさん~hareさん~つーちんさん
ユキウサギさん

こんにちは。
作ってしまいました~。
ごひいきにしてくださってありがとうございます♪


hareさん

はじめまして。
コメントありがとうございました。
出来ましたら、著作権のphotoの部分の変更もお願いしますね。
せっかくのワンちゃんの写真が私の写真ということになってしまいますので。
方法は「利用規約」をご覧くださいませ♪


つーちんさん

はじめまして。
コメントありがとうございました。
気に入っていただけたようで嬉しいです。
何かありましたらお気軽にどうぞ。
pbさん | 2006/09/10 12:05 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございました
修正箇所のご連絡ありがとうございました。
著作権表示の件も、修正させていただきました。
何もかもド素人なもので、とても丁寧な説明で助かりました。
本当に感謝感謝ですm(_ _"m)
hareさん | 2006/09/10 13:52 | URL [編集] | page top↑
# hareさんへ
きれいに表示されてますね。
こちらこそ不具合があって申し訳ありませんでした。

と思ったら、introの部分、間違えてました!
(hareさんが使われていない部分ですが)

padding:12px 0px 0px 40px;

お暇な時に↑のように直してください。
ごめんなさい~!
pbさん | 2006/09/10 18:49 | URL [編集] | page top↑
# テンプレートお借りしています
今月初めよりヤプログからこちら(fc2)に移ってきました。
色合いや便せん風の背景が好みに合っていたので、ブログ開設にあたり、テンプレートをお借りしています。

カスタマイズOKということなので、勉強がてら少しずつ自分風にアレンジしています(著作権表記も修正しています)。

ご挨拶が遅くなりましたが、今後ともよろしくお願いしますね。
mickieさん | 2006/09/24 00:30 | URL [編集] | page top↑
# mickieさんへ
はじめまして。

わざわざご挨拶、ありがとうございます。
カスタマイズは1ついじると、あちこちいじりたくなり、自然と色んな事が分かってくると思います。
がんばってください。
pbさん | 2006/09/24 20:40 | URL [編集] | page top↑
# 写真の変更の仕方
初めまして!やっと探していたイメージのテンプレートに
出会えてすごくうれしいです。紙の質感が何とも言えません。

写真は秋らしくてとても素敵なのですが、変更可能とあったので
自分好みに変えてみたいのですが変更の仕方がわかりません。。
素人でカスタマイズは初めてなので教えていただけないで
しょうか。
くみさん | 2006/12/03 21:18 | URL [編集] | page top↑
# くみさんへ
はじめまして。

まず先に「利用規約」をお読みいただけましたでしょうか。質問は質問用記事のコメント欄以外では受け付けていませんので(他の方にも分かりやすいようにするためです)、次回からはお気を付けくださいませ。

基本的な質問でしたので、今回のみこちらでお答えさせていただきます。

CSS内の
#header {
width:520px;
height:320px;
margin:0 auto;
padding:0px 0px;
background-image:url
("http://blog61.fc2.com/p/paperbag/file/pb_fall01.jpg");
background-position:top left;
}
上記URL部分にご自身の画像URL(アップロードしたもの)を貼り付けてください。
その際、画像の大きさは上に指定されたサイズに編集されたものをおすすめします。
尚、影付きの画像が使われていますが、これは私の画像に元々影がついてるものですので、新たに用意された画像には影はつきませんのでご了承ください。

では、また何かあれば、質問ページからどうぞ。
pbさん | 2006/12/04 20:18 | URL [編集] | page top↑
#
大変失礼いたしました。
丁寧な対応に感謝します。以後気をつけます。
くみさん | 2006/12/05 16:42 | URL [編集] | page top↑
# くみさんへ
こんにちは。
画像の変更はできましたでしょうか。
もし分からないことがあれば、また聞いてみてください。
pbさん | 2006/12/05 18:43 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは☆
それが、色々画像を変えてみましたが、どれもしっくりこなくて
結局元のpbさんの画像を使わせていただいています。
これが一番素敵です♪
くみさん | 2006/12/07 15:18 | URL [編集] | page top↑
# くみさんへ
こんばんは。

画像変更の方法はお分かりいただけたようですので、
何か良い画像が見つかったらお気軽に変更してみてください。
その際は、著作権部分の「photo by pb」の変更もお願いしますね。
pbさん | 2006/12/07 20:09 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ。はじめまして。
友人からブログやろーよ~と誘われ、テンプレを探していたところ、いい雰囲気のものを見つけてたどり着いてしまいました。HP編集の知識はあまりないですが、勉強も兼ねてこのテンプレをお借りして、色々とカスタマイズしてみたいと思ってます。

後から気づいたのですが、誘ってくれた友人もまったく同じテンプレをカスタマイズしてました。やっぱり、みんなの目を引くのでしょうかね。

素敵なテンプレをありがとうございました。
syuさん | 2007/09/15 12:50 | URL [編集] | page top↑
# syuさんはじめまして。
お友達もpbテンプレートを選んでいただいたそうで、ダブルで嬉しいコメントありがとうございました。

カスタマイズされるのであれば、いくつか記事を書いてからのほうが表示上分かりやすいと思います。
それから、ブログ始めたばかりですと、色んなテンプレートが目につくと思いますので、今後も私に気兼ねすることなくお好みのテンプレートを楽しんでくださいね。
pbさん | 2007/09/15 17:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://paperbag.blog61.fc2.com/tb.php/63-bcbcf87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
