スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

質問する際にブログURLの入力をお願いすることにしました。

今日現在より質問の際は、いかなる質問でもブログURLを提示していただくことにしました。

「それがマナー」と言うよりも、このブログは私の作ったテンプレートに関するブログですので、そのテンプレートを提供している私が質問される方(私のテンプレートを利用していただいている方)のブログURLが分からないというのはどことなくフェアでない気がしてきたからです。

もちろん、ひみつコメントでも構いませんが、なるべくでしたら公開でお願いいたします。その方が他の方にとっても質問内容が分かりやすいですし、私としても「コメントの管理」をチェックする時間を節約したいですし、返信コメントもスムーズに書けます。
ブログURLを公開するのに抵抗があるというお気持ちはとても分かります。
ですが、まずこのブログのアクセス数って一日20~30人程度です。テンプレートを配布した直後はどっと増えますが、それでもほとんどの方たちは利用規約やカスタマイズのページをご覧になっているのではないかと思います。

それから、みなさん自身はこのブログに来られた際、コメント欄にある他のブログURLをクリックしてみようと思われるでしょうか。あまりテンプレートブログにコメントつけてる人のブログを見てみようとは思わないんじゃないかなぁと思うんですが。どうでしょう。私だったらまず間違いなく見ません。自分の質問で手一杯でしょうし。

ついでに言うと、このブログのプロフィール欄には私の本宅ブログのリンクが貼ってありますが、そこへすらやって来られる方は非常に少ないです。

そして私ですが、質問された事柄をチェックするだけですから、基本的にブログの内容には目を通しません。「なんとなく読まれたくない」という方もおられるでしょうが、その点についてもご心配は要りませんので、どうかスムーズなやり取りができるようブログURLを明記していただけるようお願いいたします。
スポンサーサイト

00:18 | 利用規約に関すること | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
質問はこちらまでパート3 | top | 「;」抜けが見つかりました(ほぼ全テンプレート)

comments

# 素材の保存・adminボタンについて
pb 様
以前、ご質問させて頂いたRocoです。
”ひみつコメント”にてご質問させて頂きましたが、
その理由は特にありませんでした。
なんとなく、お休み中でしたので、”ひみつコメント”にした方がいいかな?と思ったくらいです。
そう思った理由も特にありません(笑)

質問内容チェックの際にお手数をおかけしまして、申し訳ありませんでした。
私のような初歩的な疑問を持つ方がおられるかどうか分かりませんが、
他のユーザー様のご参考のために、
pb様の回答を下記にご紹介させて頂きます。
尚、私がpb様宛てに書いた質問文章は残念ながら、私の方で記録しておりません。
もし、pb様が記録をお持ちで、必要性がありましたら、
Q&Aを再編集して、アップして頂けたらと
思います。
下記の回答だけで、どのような質問か?はご理解頂けるような気もしますが、その辺りはpb様のご判断にお任せしたいと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。
お蔭様で楽しいブログ生活を送らせて頂いております。
これからも、どうぞ、よろしく。



件名 : テンプレートについて

Rocoさんはじめまして。
pb_plain作者のpbです。
諸事情によりしばらくブログをお休みしますので、
申し訳ありませんがこちらでお返事させていただくことにしました。

まず、「素材を保存→アップロード」ですが、
例えば素材の部分(pb_plainでしたら壁紙の1つしかありませんが)で
右クリックをすると「画像を保存」ができると思います。

*普段IEを使っていないので、正確には「画像の保存」だったか
「別名で保存」だったかは忘れてしまいましたが、その手のことができます。
方法が分からなければ、CSS内にある素材URLを表示させて保存でも構いません。

background-image:url("http://素材URL");

↑こんな部分です。

画像をご自身のPCに保存したら、
普段Rocoさんがファイル(画像)をアップロードしているようにアップロードします。
すると、素材(画像)のURLができますよね。
それをテンプレートのCSS内の該当部分(↑に示した部分)に置き換えるだけです。

ちなみにCSSとはテンプレート編集画面の下の枠です(上の枠はHTML)。

次に「admin」ボタンですが、これは公式テンプレートでも
「管理者ページ」などのような部分があります。
(通常はプラグインの「リンク」の中にありますので、
ほとんどのブログにはどんな形であれ、同じものがついています)。
Rocoさんのブログにもメニュー一番下に「管理者ページ」が
設けられていますよね。それとまったく同じ機能です。

確か、ログインした状態で管理者以外の人がクリックすると、
自分のブログの管理画面に行き、
ログインしていない外部の人がクリックした場合は、
IDとパスワードの入力が求められます。
いずれにせよ、外部の人間が自分のブログの管理画面に入れるということは
ありませんのでご安心ください。
私のブログのadminをクリックしていただければ分かるかと思います。
また「記事を書く」ボタンも同様に、
他の人間に記事を書かれるということもありません。

もしご不明な点があれば、再度「ひみつコメント」にてご質問ください。
では失礼いたしました。

pb
Rocoさん | 2007/02/10 14:00 | URL [編集] | page top↑
# Rocoさんこんにちは。
こんにちは。

わざわざありがとうございます!
早速、こちらに残っているRocoさんのコメントと一緒に
「質問2」に再投稿させていただきました。

「ひみつコメント」ですが、お気になさらないでください。
むしろ、私もお休み中でしたので、お気遣いいただいてありがたかったくらいです。
私自身も「ひみつコメントにてお願いします」って書いてましたし…。
それにRocoさんは最初から質問内容にかかわらず、
ブログURLを明記していただいていたので、助かりました。

ブログURLを求めることで、今後ひみつコメントが増えるかもしれませんが、
中にはどうしても公開したくないという方もおられるでしょうから、
それはそれでしょうがないかなと思っています。
pbさん | 2007/02/10 14:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://paperbag.blog61.fc2.com/tb.php/80-c9dec273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
