スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

質問はこちらまでパート3

コメント数が増えましたので、「質問はこちらまでパートx(最新)」へお願いします。
スポンサーサイト

00:23 | 質問はこちらまで | comments (51) | trackbacks (0) | edit | page top↑
pb_helmetを登録しました。 | top | 質問する際にブログURLの入力をお願いすることにしました。

comments

# コメントの欄についてです♪
はじめまして
テンプレ お借りしましたっ(^-^)

この コメントを書いて頂く 枠のサイズを
大きくしたいのですが
どこを 変えれば良いのでしょうかっ?

宜しくお願いしますo(_ _)o
フリルさん | 2007/02/14 08:58 | URL [編集] | page top↑
# すいません
変更出来ましたっ(^-^)

もう1つ良いですかっ?
この コメント欄を 記事のすぐ下に 置きたいのですが どういすればいいのでしょうかっ?
宜しくお願いしますo(_ _)o
フリルさん | 2007/02/14 12:26 | URL [編集] | page top↑
# フリルさんへ(コメント欄について)
こんにちは。

記事のすぐ下というのはどういう意味でしょうか。
例えばこのページですと、記事とコメントの間に

pb_helmetを~ | top | 質問する際に~

がありますが、これを削除してくっつけたいという意味でしょうか。

それから一応、OS/ブラウザも明記していただけると助かります。
pbさん | 2007/02/14 12:40 | URL [編集] | page top↑
#
すいません 書き方悪いですよねぇ(>o<)

今 書いているコメント欄を 1番上に持っていきたいと 言う事です(^-^)
今は 1番下ですよねっ

えっと 私のOSは XP
って このことでしょうかっ?
全然 パソ詳しくなくてぇ~o(_ _)o
フリルさん | 2007/02/14 12:44 | URL [編集] | page top↑
# フリルさんへ(コメント欄について)
http://blog61.fc2.com/p/paperbag/file/pb_comment.txt
↑のHTMLをそのままコピーして

<!--コメント表示-->

<!--/コメント投稿-->


の部分に置き換えてください。
間違えないよう、慎重にペーストしてください。

次にCSSですが、

h4#comformtitle {

border-top:1px dotted #92A54A;
}

borderを削除してください。

----------------
OS、ブラウザに関してはこの記事欄に書いてありますので、今一度目を通されてくださいませ。これは私としては結構重要な要素ですので、お知らせくださるようお願いします。

ちなみにコメント投稿欄を広げられたようですが、私のMacでは枠の右の部分がはみ出て表示されていません。レイアウトが崩れているわけではありませんので、フリルさんが特にお気にならないようでしたら、そのままで構わないと思いますが、一応お知らせしておきますね。

それから、今回はpb_helmetだと分かりましたがテンプレート名もお忘れなく。URLを提示されてますので、私が見に行けば良いんでしょうけど、先に分かった方が早い場合もありますので…。
pbさん | 2007/02/14 14:01 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございますo(_ _)o
丁寧に回答ありがとうございますo(_ _)o
パソが詳しくないのに テンプレをいじろうとしているのが
間違いっぽいですねぇ(>o<)
すいません ご迷惑おかけしております
これから 変更頑張ってやってみますねっ
ありがとうございました♪

そうそう 私のblogを読んでる方でmacの方が
コメントしようとすると 文字化けするそうです
コメント欄のサイズをいじったせいですかねっ(;^_^A

フリルさん | 2007/02/15 08:59 | URL [編集] | page top↑
# フリルさんへ(コメント欄について)
こんにちは。
Macで文字化けするのは、
MacのIEを使っている方ではないでしょうか。

input,textarea, select {

font-family :"ヒラギノ丸ゴ Pro W4", "Hiragino Maru Gothic Pro W4", "Hiragino Maru Gothic Pro", Osaka, "\30D2\30E9\30AE\30CE\20Pro\20W3", "\FF2D\FF33\20\FF30\30B4\30B7\30C3\30AF", sans-serif;

}

上の赤い部分を追加してみてください。
pbさん | 2007/02/15 15:22 | URL [編集] | page top↑
# 教えて下さい
はじめまして。
よろしくお願い致します。

ブログのタイトルの背景画像をオリジナルの画像にしたいのですが。

差し替えたい画像をアップして、ショートカットのコピーをしました。
テンプレートの編集画面を表示しましたが、ここから先が分かりません。

チョコ母さん | 2007/02/18 12:17 | URL [編集] | page top↑
# チョコ母さんさんへ(タイトル画像の置き換えについて)
はじめまして。
質問の際は、OS、ブラウザ、テンプレート名もお願いしますね。

#header {
(略)
background-image:url("http://blog61.fc2.com/p/paperbag/file/pb_helmet01.jpg");
}

このURLを書き換えてください。
pbさん | 2007/02/18 19:05 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます。
全くのパソコン音痴で、お恥ずかしいのですが、教えて下さってありがとうございました。

順序が逆になってしまいましたが、Windows XP、インターネットエクスプローラです。現在使っているのは、「osanpo_tarochan」ですが「helmet」がとても素敵だったので、お借りしたいと思いました。
答えになっているでしょうか・・・。

教えて頂いたように出来るか不安ですが、挑戦してみます(^^♪
どうしてもダメな時はまた助けて下さい。
ありがとうございました。

チョコ母さん | 2007/02/19 11:27 | URL [編集] | page top↑
# チョコ母さんさんへ(タイトル画像の置き換えについて)
こんにちは。
スタイルシートの編集はそんなに難しいものではありませんし、
記事がなくなったりするようなものでもありませんので、
色々といじってみてください。

画像を変更できたら、微調整が必要かもしれませんね。
何かありましたらご遠慮なく。
pbさん | 2007/02/19 11:41 | URL [編集] | page top↑
# 記事の書き出しについて
初めまして。記事の書き出しについて教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します。

【ブログURL】
http://freewayoflife.blog62.fc2.com/
【OS】
Windows XP
【ブラウザ】
IE
【使用テンプレート名】
pb_spring

記事の書き出しなのですが、こちらのテンプレート「pb_spring」では最初の1行目が左から書き出されず少しスペースが空いて書き出されます。
これは普通に(2行目からのように)書き出す事は出来ないのでしょうか?
海月さん | 2007/03/20 11:16 | URL [編集] | page top↑
# 海月さんへ(記事の書き出し)
はじめまして。
テンプレートお使いいただきありがとうございます。

ちょっと質問の意味が分からないのですが、
記事の1行目の余白(スペース)というのは、どこからの余白のことでしょうか(白枠、または記事タイトル頭でしょうか)。

「2行目からのように」というのは、記事タイトルを1行目として、2行目のようにということでしょうか。つまり、記事タイトルの文頭(日付部分)と記事の文頭を揃えたいということでしょうか。

記事幅については以下の部分の数値を変えてみてください。
.entry_body {
font-size:12px;
color:#896777;
line-height:190%;
margin:0px;
padding:40px 40px 20px ;
}
pbさん | 2007/03/20 12:04 | URL [編集] | page top↑
#
すみません。質問の書き方が悪かったですね^^;自分でもどう書いたらいいのか分からないまま質問してしまいました。
お聞き(質問)したかったのは記事本文の事なんです。
例えばこのコメントに対しての記事【質問はこちらまでパート3(最新)】(←タイトル)についてPbさんが記事を書いてらっしゃいますよね?その記事の最初の文章     
     【2/10/2007現在より、ブログURLの提示も必須項目に追加しましたのでご了承ください。 】

の文章が↑このようにその下の文章

【関連記事:「質問する際にブログURLの入力をお願いすることにしました」 】

より右から書かれています。それを左から揃えて書きたいと思ったのですが・・・。
またまた分からない質問になってしまったかもしれませんね(汗)
もし私のお聞きしたい事が変でしたら無視して下さって構いません。お手を煩わせて申し訳ありませんでした。
海月さん | 2007/03/20 13:42 | URL [編集] | page top↑
# 海月さんへ(修正しました)
ご丁寧な説明ありがとうございました。
最初は、ご説明された通りのことだと思ったのですが、まさかそんなはずは…と別のことを考えてしまいました。すみません。
IEで確認してみたところ、確かに表示に不具合がありました。随分ズレていたのに、一体私は何を確認していたのでしょうね…。

テンプレートは修正して上書き登録しました。
些細な修正ですので、pb_springの記事に追記したものを参考にされてください。Win/IEではタイトルの日付部分が記事の一行目を右に押し出してしまっていたようです。

今回は、早い時間にご指摘くださり、大変感謝しております。ありがとうございました。
pbさん | 2007/03/20 14:31 | URL [編集] | page top↑
# サイドバーの開閉について
はじめまして!
コチラのテンプレに一目ぼれしました!

それで、少しだけカスタマイズしたいと思ったのですが、
どうしても分からないので教えてください。

左にある、メニューの初期開閉状態を設定したいのですが、可能でしょうか?

ダウンロードしてすぐの状態だと、プロフィールが開いてて、カレンダーや最新の記事やリンクは閉じているんですが、
それを項目ごとに設定できればと思っています。

お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。

OS: WindowsXP HomeEdition
ブラウザ:IE 6.0 SP2
テンプレート名:pb_spring
にゃんこさん | 2007/03/23 00:00 | URL [編集] | page top↑
# にゃんこさんへ(サイドバー開閉)
はじめまして。
テンプレートお使いいただきありがとうございます。

メニューの開閉ですが、pb_springの仕様に関する記事(今現在トップにある記事ですが、左メニューの「共有テンプレートリスト」の中のpb_springという文字をクリックしても出てきます)に書いてありますので、そちらからご確認ください。

もし分からないことがありましたら、再度ご質問お願いします。
pbさん | 2007/03/23 00:41 | URL [編集] | page top↑
# サイドバーの開閉について
早速のコメントありがとうございます。
すみません、仕様についての項目を見逃していたようです。
誠にお手数お掛けしました。

確認させていただいたのですが、プラグインごとの開閉のみ設定できる、という事なのですね。
了解しましたー!
どうもありがとうございましたm(_ _)m
にゃんこさん | 2007/03/23 01:08 | URL [編集] | page top↑
# にゃんこさんへ(サイドバー開閉)
そうですそうです。
プラグインの移動はちょっと面倒かもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

追記:
プラグインを無効で使われる場合は、各メニューごとに設定が可能ですが、その場合、にゃんこさんが追加したブログパーツ等があれば、それらをHTMLに書き足し、更にはそれらのメニュー1つずつにclass="js_close"というクラスを書き加えていくことになるので、面倒と言えばかなり面倒だと思います。
pbさん | 2007/03/23 01:20 | URL [編集] | page top↑
# サイドバーの開閉について
ご丁寧に、どうもありがとうございます。

なるほどー!
プラグイン無効にすれば、個別に出来るんですね…。

なんとか奮闘して、とりあえず落ち着いたんですが、出来ると知ってはやりたくなりますね(笑)
かなり手間が掛かりそうなので、時間を見つけてちょっとずつやってみます^^;
どうもありがとうございました!
にゃんこさん | 2007/03/24 12:07 | URL [編集] | page top↑
# にゃんこさんへ(サイドバー開閉)
テンプレートHTML内の各メニューをご覧いただければ大体は分かると思うのですが、

<div class="menu_block">
<h3>メニュータイトル</h3>
プラグイン中身
</div>


大まかにこういう感じになってます。
そして、折りたたみは春木屋さんのサイトにも説明されているように、「折りたたみたい要素のひとつ前の要素」にクラス(js_open/js_close)をつけます。

何かあったらまた聞いてみてください。
pbさん | 2007/03/24 15:42 | URL [編集] | page top↑
# カスタマイズ
はじめまして。
先日「pb_ spring」をお借りしました。
「お借りしました」とコメントを入れたのですが、なぜかコメントが反映されないので、こちらに報告させていただきます。

このピンクも素敵なのですが、背景をグリーンにしたくて、カスタマイズさせていただきました。
トップ画像とサイズ、記事冒頭の日付サイズも変更しました。

pb様の素敵なテンプレートのイメージを崩してしまうようでしたら、申し訳ありませんので、
不都合がありましたら、戻すか他のテンプレートに変更したいと思います。

このまま使用させていただいてよろしいでしょうか。
また、IE7のブラウザのみのテストしかできませんので、レイアウトの崩れとかありませんでしょうか。

お手数をおかけいたしますが、ご確認いただきたく、よろしくお願いいたします。

OS:Windows XP
ブラウザ:IE 7.0
テンプレート名:pb_ spring
nonnonさん | 2007/03/25 14:14 | URL [編集] | page top↑
# コメントツリー表示が消えました
いつもお世話になっております。
コメント欄のツリー表示なのですが、
何故か、いきなりツリーが消えてしまいました。
ここ数日間、記事も書いていませんし、
何か手を加えたところがあるとすれば、
コメントに対する返信と、
あと、過去ログの画像のサイズを2枚程、
小さくしたくらいです。
原因が何なのか、分からず、こちらに質問させて頂きました。
ご教授、頂ければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

OS:Windows XP
ブラウザ:IE 6.0
テンプレート名:pb_ plain

Rocoさん | 2007/03/25 23:34 | URL [編集] | page top↑
# nonnonさんへ(カスタマイズについて)
はじめまして。

わざわざご報告ありがとうございます。
カスタマイズは禁止しておりませんし、
nonnonさんの場合は「customized by」と明記していただいていますので、
こちらとしてはまったく問題はありません。

Macからもレイアウトの崩れはありませんので、
このままご安心してお使いくださいませ。
pbさん | 2007/03/26 01:35 | URL [編集] | page top↑
# Rocoさんへ(消えたコメントツリー)
こんばんはー。
ついこの前、このブログでも同じことがありました(本宅は無事でした)。
で、フォーラムを見たら何人かの報告がされてました。サーバーによって起こったり起こらなかったりしていたようです。ツリーが消えたというよりは、該当記事のタイトルが消えてるみたいですね(ツリー化の有無は関係ないようです)。

で、直るか直らないか分からない直し方なんですが、「最新のコメント」のプラグイン編集画面(HTMLの方)を開いて、そのままプレビューしてみてください。ちゃんと表示されているようであれば、そのまま「更新」します。それでブラウザを更新すると直っているかもしれません。直っていないかもしれません。両方の報告がされてました。私は直ったんですが…。

いずれにせよ、FC2側の不具合だと思うので、直るまで時間がかかるかもしれません。不便を感じるようであれば、一時的に今あるツリーコメントの上に別のコメント関係のプラグインをダウンロードすると良いかもしれません。

それにしても、こんな中途半端な不具合、何かしちゃったんじゃないかってびっくりしちゃいますよね。
pbさん | 2007/03/26 01:59 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございました
pb様、さっそくお返事いただきありがとうございましたm(__)m
これからも、背景色を変えたりして楽しみたいと思います。(pbさんのセンスを台無しにしないよう気をつけます♪)
大事に使わせていただきます。

これからも使いやすいハイセンスな作品を楽しみにしています。
ありがとうございました。
nonnonさん | 2007/03/26 13:53 | URL [編集] | page top↑
# 背景についてです
こちらのテンプレートを使わせていただいております♪木下花音と申します。

早速なのですが
背景の画像をかえたいのですが..
その画像というのは↓
http://blog86.fc2.com/y/yumeirohanabi/file/43_1.gif
です(素材はhttp://roo.to/dotcolor/様)

右に固定して張りたいと思っています。
それは可能でしょうか?
可能ならばやりかた
教えていただきたいのですが・・><
木下花音さん | 2007/03/26 17:05 | URL [編集] | page top↑
# 木下花音さんへ(背景について)
はじめまして。

右というのはどの部分でしょうか?
ページ全体の右下ということであれば、
最初のbodyの中に
background-image:url("http://blog86.fc2.com/y/yumeirohanabi/file/43_1.gif");
background-position:bottom right;
background-repeat:no-repeat;


を入れることはできますが、レイアウト背景の下に隠れてしまうかと思います。
いずれにせよ、「右」がよく分からないのですが、背景に入れるのでしたら、無理にpb_springを使わず他の白背景の(背景素材を使っていない)テンプレートを使われることをおすすめします。
pbさん | 2007/03/26 17:32 | URL [編集] | page top↑
# nonnonさんへ(カスタマイズについて)
nonnonさんごめんなさい、
2つ目のコメントを見落としていました。

緑ベースの背景はお花が映えて素敵ですね。
ツリー化もされててスッキリしてると思います。
何かまたありましたらご遠慮なく。
pbさん | 2007/03/28 00:47 | URL [編集] | page top↑
# 色見本
OS : Mac OSX 10.4.9 / Intel iMac
ブラウザ : (メイン)Safari 2.0.4 / (サブ)Firefox 2.0.0.3
テンプレート名 : pb_summer
(*pbさんはやっぱりFirefox推奨ですか?)


pbさん、おはようございます。

遅ればせながら利用規約を読みました。(ほんまオソッ!)
結構細かくカスタマイズした後なんですが。(って逆やんっ!)
...で、テンプレートを変化させた場合、フッターを変更する必要がある事を知りました。考えてみれば当然の事で、ひとりナルホドネーとうなずきながら、変更させていただきました。

その際「修正の仕方」には、original~と~customized~の間に改行が記されていますが、そのままでは仕上がりのバランスが悪いように思いましたので、 / を入れてcustomizedと同行にさせていただきました。OKですか?(「なんでカスタマと同じとこ並ばなきゃなんないのー?」ってなコエが聞こえるような聞こえないような...あっ、ソラミミか?)
あっそうそう、この変更中のことなんですが、テキスト右詰めを左に変えてるんですが、プレビューではちゃんと変わっているのに更新してみると変化ナシ(右詰めのまま)ってのが数回続きました。他の部分と比べてad情報なども含まれているために時間がかかるものなのかなって勝手に了解しましたが。実はその広告の文字も英語表記に変えようとそれぞれ調べ、いざ取りかかろうとしてHTMLを見て、初めてそれはフカノウナコトなのでないかい?と悟りました。(ったく、初心者ってコワイよねー)

すみません、長くなりましたがお聞きしたい事はウンとあるのですがひとつだけ教えてください。それは色指定のことです。pbさんのテンプレートには中間色が多用されています。淡い色がとても爽やかで更にグラデーションがきれいなのですが、webセーフカラーにはないんですよね、微妙な色見本が。自分で創る物なのでしょうか。それともやはりチャートがあるんでしょうか。ネットでいろいろ調べてはみたのですがそれらしい物は見つかりませんでした。
もしよろしければ教えていただけませんか?

以前のブログからの引越作業もほぼ完了し(Windowsでのチェックは未です)、とても自由度の高いFC2のブログで、オサレなテンプレートを使えて今はゴキゲンサンでブログ作ってます。ホント、ありがとうございます。

「日々是マルディちゃん(仮)」ちょこっと読ませてもらいました。Macリインストールは笑ってしまいました。「オラオラー、ちゃんとアーカイブせーよー。全消去なんてやってらんねぇんだよぉぉぉ=」って、ソラミミではなくハッキリと聞こえましたし。

スミマセンほんと長居してしまいました。(ブブヅケ出てきそー、ヒッー)
あっ、色のことよろしくです。あかんかったらいいんですよー、あかんかったら~......

では、では
h.さん | 2007/04/11 06:08 | URL [編集] | page top↑
# .hさんへ(色見本について)
.hさんこんばんは。

.hさんは実はオラオラーなお方(?)なのですね。
作品とちょっとギャップがあって驚きました。良い意味で。
作品がたくさん増えてて一気に見てしまいました。すごくすてきです。

メインの質問からお答えしますが、私はcolor pickerといわれるものを使っています。画像編集ソフトなんかにあるようなものです。ちなみに、私が使っているものは「iPalette」(英語)というものですが、「color picker」で検索すれば、他にも色々と出てくるかと思いますよ。

ちなみにpb_summerはものすごい種類のグレーを使った気がします。フォントの太さや大きさ、borderの種類によって、同じ色でも違う色に見えてしまったので、なるべく全体的に濃淡が出ないようにと思ったら、ものすごく細かい配色になってしまいました(もちろん環境によって微妙には違うでしょうが)。カスタマイズ泣かせですね。

フッターの変更はそれで構いません。
改行入れてるのはあくまでも一例でしたので。
フッターの広告部分はテンプレートの中でもデリケートな場所なので、著作権表示以外はあまり触らない方が良いかと思います。

それから前回のコメントでFirefoxでカスタマイズされてると書かれていましたので、心配はないかと思いますが、safariでカスタマイズすると、一部の記号が自動で別の記号に変換されてしまうらしいので、決してsafariではカスタマイズされないようにしてください。私は昔痛い目にあいました。

ブラウザですが、私は元々Winの時からFirefoxを使っていたので、Macを使うようになってもすぐにFirefoxを入れてしまったんです。なので、どちらが良いというよりは、単に慣れの問題なんですね。safariに関しては未だに詳しい使い勝手は分かっていないので、テンプレートのチェックくらいにしか使いません。でもテンプレート作ってると、safariもめんどくさいブラウザだなーと思うことはたまにあります(例えばこのコメントフォームなどが幅広だったり)。でも、やっぱり私の敵はIEです…。.hさんもIEチェックは忘れずに!

マルディちゃんとこに来てくださったのですね。
あちらは素でのほほんとやってますので、良かったらまた遊びに来てくださいませませ。
pbさん | 2007/04/11 23:37 | URL [編集] | page top↑
# 文字の最小サイズ
(すみませんっ、最新記事の方にコメント投稿してしまい、あわてて訂正したのですが履歴が残ってしまいました。)

こんにちは、pbさん。

お返事ありがとうございます。早速iPaletteダウンロードしました。そうなんですね、hexっていうのが使えるんですねー。こりゃあ、イイ。ビミョウな設定可能ですね(ってすんのんか?)。でも、同じ色でも大きさが違う事で見栄えが異なる、んでもってそれを出来る限りイーブンにしています、って。これソートー大変なことのように思うのですが、、、(ってことでサワリマセンッ!)

しばらくWindows使う機会がないんですけど出来るだけ早くチェック入れたいと思います。そーですかー、問題はヤツですかっ。IEっ!でもFirefoxとSafariでもやっぱり違うんですよねー(確かに以前のブログをFirefoxで見てみると、ところどころ文字が太字になってたりします。しかも、その変化の仕方に統一性がなさそうに見えます)。FirefoxとSafariの違いでのコメントフォームの話はもう改変済みなので今比較してもそのギャップは分からないんですよねー?(確認したところ同じなんで)Firefoxとヤツ(IE)では大きく違ったりするんでしょうか。それともFirefoxで作っておけばそんなに大きくヘンテコちゃんにはならずに済むんでしょうか。すぐに確認出来ないだけにとても気になります。(とりあえずカスタマイズはゼッタイFirefoxでしますっ!)

フッターOKということで、ありがとうございます。
rakugakiも全部見ていただいたそうで、重ねてありがとうございます。
絵は一日一枚上げてるんですけど、全部で100枚ほどあったんで、移動するのに正直疲れました。一気にファイル(画像)のアップロードできたらええのになぁー、って何度も思いましたし。(って、インポート方法あったり、したりして、、、きっとあるに違いない気が激しくします、今、まさに今っ!)

JUGEMカスタマイズ講座に寄ってみたんですけど、mainのページしか表示されませんでした。基礎編を見たかったんですけどサーバーエラーということで行けませんでした。FC2のHELPのページやFC2ブログの歩き方なども充実していますね。あと、FC2blogのカスタマイズの本なんかもあるんですねー、とりあえず図書館で予約入れときました(3名の方がすでに順番待ち状態なんですけど)。いろいろと参考にしたいと思います。(って、だから、すんのんかって?)

新しいテンプレートを作られているそうで楽しみに待ちたいと思います。
色合いがとてもキレイな写真ですよね。朝ではなく夕方なんでしょうか?(んっ?逆か?)ピンぼけしているからこそ持っている力があるんですね。暖かみだったり動きがとてもやわらかくて、まるくて、ゆっくりなものに感じます。しばらくの間ぽわーんっと見入ってました。(僕もヘッダーの写真を少しボヤかしてみました。ちょっと後ろに引っ込んだ感がありますね)

ここで質問です(マエフリながっ!)。pbさんがよく言われている「素材」なのですが、僕には今ひとつ具体的にどれを指すのか分かっていません。サイドメニューなどに入っているプロフィールやカレンダーなどの個々のパーツのことを言われているんでしょうか?それなら、写真も素材のひとつ、ですよねー?

+++++++++++++++++++++++++++
というわけで(どおゆう?)、今回の質問は次の3点です。(サラッと分かる範囲でいいんでー)

(その1)FirefoxとIEでpbさんが特に気になる表示の大きな違い(IEの憎いところ?)はどんなとこ?。(大雑把なとこでいいですよ。例えばフッターなのですが、僕は文字のサイズを上げましたが元の設定はかなり小さいですよね。あの大きさがIEでOKな最小サイズなんでしょうか?)

(その2)「素材」とは(写真を含めた)ブログを構成するパーツのことか、どうか。

(その3)手書き風の書体なんかも使いたいのですが無難なものはありますか。
+++++++++++++++++++++++++++

今回も長くなりました、スミマセン。
ってその時、最新の記事の投稿時間が目に入ってきました、、、1:53、、、
あー、だめですよー。もうお肌の再生時間終了じゃあないですかー。(ゥッセーヨ!)
みなさんpbさんのテンプレートを楽しみに待たれているとは思いますが、そこはそれ。
どうぞご無理をなさらないように。

では、では
h.さん | 2007/04/12 14:04 | URL [編集] | page top↑
# h.さんへ
.hさんこんばんは。

まずは質問から。
その1:
「気になる表示の違い」に関しては、カテゴリーの「表示に関するテスト」の中の記事に参考になるものがあるかもしれませんので、良かったらチェックしてみてください。

フッターの文字の大きさですが、広告表示を疎ましく思うユーザーもいるようなので、私が「読める範囲でなるべく小さいサイズ」にしたものです。IEでもそんなに違わなかったような…。ちょっと忘れてしまいました。

でも、テンプレート作者にとって最も大事なのは、IE(やその他のブラウザ)で崩れていないかどうかです。とは言え、私も簡単にIEでのチェックができるわけではないので、最後にさらーっと見る程度ですが(細かい部分の見落としはよくあります…)、配布した後のユーザーによるカスタマイズは自己責任で行っていただくしかないのですが、ブラウザの違いに関することも、私自身も頭に入っているというわけではないので、ご自身で「見て確認」していただくしかないということをご了承くださいませ。

その2:
素材というのは、テンプレートをダウンロードした時に、HTMLやCSSの中に入っている画像ファイル、つまり、ヘッダー写真、壁紙などのことです。

その3:
フォントに関しては、私は一般的なフォントを使うようにしてます。ほとんどのテンプレートには汎用性のあるフォントしか入っていないかと思います。自分のPCに手書き風のフォントが入っていたとしても、他人のPCにそれがなければ、自分の環境でしか反映されないことになりますよね。

***

その他、気になったことをいくつか。

Firefoxでカスタマイズをして、最終的に他のブラウザでチェックするというのが良いかと思います。土台にあるテンプレートがいくつかのブラウザできれいに表示されてるのであれば、よっぽどヘタなことをしない限り、またタグミスなどがない限りは大丈夫だと思いますので、あまり神経質になる必要もないかと思います。

ブラウザの表示の違いも、細かい部分についてはある程度の妥協(諦め)も必要だと思います。大事なのはテンプレートではなく、あくまでもブログの中身ですから。

コメントフォームというのは、コメントを書く場所(ここではなく↓のフォーム)ですが、Safariではこの枠がかなり大きいと思います。現状でもその違いは確認できると思います。IEではどうだったか忘れましたが、それほど大きな違いはなかったように記憶してます。

画像のアップロードは残念ながら1つずつしか出来ないようですね。

今回の空の写真は元々はハッキリクッキリしてたので若干手を入れました。.hさんの感想をお聞きできて良かったです。ありがとうございました。ちなみにこれは夕方の空でした。

私のテンプレート作りは「遊び」みたいな感覚なので、無理して作ってるというわけではないんですよ。楽しんでやってます。でも確かにお肌の再生は大事ですね!お気遣いくださいましてありがとうございました。お肌のために今日はこれにて失礼いたします~。
pbさん | 2007/04/13 01:35 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございました。
pbさんおはようございます。

お返事ありがとうございました。

「表示に関するテスト」読ませてもらいました。やっぱりイヤですね、IEで変形後のタイトル文字。あれが書体としてあるのか、表示上ああなるものなのか分かりませんが、ほんとガッカリしますよね。

早速browsershotsに行きWndows/Allでチェックかけました。で、そのままにして、寝たんですが。起きて見てみると画面の表示が何も変わっていませんでした。なんでやろ?、、、またゆっくりやり直そうと思います。

コメントフォームの件は僕の表示設定が元々小さいために同じに見えていたようです。ひとつ文字表示を上げると枠がはみだしていました。

2回にわたってながながと質問させていただき、しかもそれに対して迅速に適切な説明をいただき本当にありがとうございました。pbさんがおっしゃるようにブログの主役はあくまでも中身です。それは十分分かっているつもりなのですが、今回goo blogで受けたガックリ感はほんとに大きかったんです。初心者ですけど自分なりにいろいろとCSSを試し試し少しづつ作ってやっと出来上がったものだったもので、、、。それがヘンテコ文字がいっぱい出てたのを見た日にゃあ。もうあんなのはマッピラごめんです。それにしても、確かに神経質になり過ぎた気もします。ご迷惑をおかけ致しました、本当にすみませんでした。

pbさんに気になる事は全て答えてもらったのでここにお邪魔する事はもうないかと思いますが、どうぞこれからも飽きのこないシンプルでオシャレなテンプレートを創り続けてください。楽しみにしています。ありがとうございました。
h.さん | 2007/04/13 07:59 | URL [編集] | page top↑
# h.さんへ
h.さんこんばんは。

browsershotsですが、最近はものすごく時間がかかってる気がします。ですので、ページをブックマークにつけといて、後から見ると良いと思います。自動的に変わるのではなく、ページを再読み込みしないと出てきませんので。

それから、コメントフォームですが、私の方が間違ってました!
このテンプレートはFirefoxとSafariではフォームの大きさが同じでした。前のは違ってたんで、勘違いしてました。ごめんなさい。

迷惑はありませんので、また何かあれば聞いてみてください。
ではカスタマイズがんばってください。
pbさん | 2007/04/14 01:13 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして、gussanと申します。
渋めのデザインが気に入り、始めてのブログにpb_helmet を使わせて頂いております。

Win XP ブラウザは Lunascape4です。

恥を承知でご質問しております。
実はカレンダーが最初から表示されません。
掲示板などでも調べたのですが、カレンダーの中身を変更する項目などはあるのですが・・・。
スタイルシートの中ではカレンダーのタグ?などは表示されています。
何が原因でしょうか?
それともなにか初歩的な勘違いでしょうか?

もう一点、記事部分を少し目立たせる為に、
記事の上(タイトル、Date部)や下(コメント数、TB数)の部分をspringみたいに色付けしたいのですが、可能でしょうか?
もしくは、ボディの背景と記事の背景を微妙に色分けしたいのですが・・・・。

ご回答頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。  


Gussannさん | 2007/04/27 00:51 | URL [編集] | page top↑
# Gussannさんへ(カレンダーと記事まわりの色について)
はじめまして。

pb_helmetお使いいただきありがとうございます。

まず先にお願いなんですが、この記事の冒頭にありますように、質問の際はブログURLを必ず入力していただけるようお願いしております。その場合、公開したくないのであれば、ひみつコメントでも構いませんが、なるべくなら他の方々への配慮も含めて、公開していただければと思います。

質問ですが、カレンダーは「プラグインの編集」から追加します。
管理画面に目を通されてください。

2つ目の質問ですが、「springみたいに色づけ」というのはどういう意味でしょうか。pb_springの場合は白地の背景素材の上にピンクのフォントとなっていますが、
このような色に変えたいということでしょうか。

いずれにせよ、スタイルシートのentry_xxxとある部分が記事周りですので、そこのcolorとある部分を変えてみてください。リンクになっている部分は、a:link {color:#xxxx ~}となっている部分を変えます。

また「ボディの背景」ですが、「ボディ」とは一番後ろ…と言いますか、両端の一番濃い茶色の部分(何もない部分)のことを言います。背景の色を変えるとなると、背景素材を取り払い、ご自身で背景の色を指定していただくことになります。
pbさん | 2007/04/27 01:32 | URL [編集] | page top↑
# (カレンダーと記事まわりの色について)
早速のお返事本当にありがとうございました。
また、URLも貼りわすれており、すみませんでした。

おかげさまで、カレンダー表示できました。
ほんと、単純な事でしたね、勉強不足です。

それと、「springみたいに色づけ」というのは、
実は・・・・pb_april の間違いでした。すみません。
pb_april でいうと、各テーブルの最上部の事です。Comment、やTreckbackや記事のタイトルの所です。pb_helmetでもaprilのように色をつけたいのですが。
うまく伝達できずに申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。
Gussannさん | 2007/04/27 12:06 | URL [編集] | page top↑
# Gussannさんへ(記事タイトルの背景色)
こんにちは。

ブログ拝見させていただきました。
ご自身でタイトル部分に素材を置かれてましたね!
その方が良いな…なんて思ってしまいました。
コメント部分はスタイルシートの
h4#comheader, h4#tbheaderです。
同じ要領でbackground-imageを入れてください。

またIEやLunascapeではどう表示されているか分かりませんが、ヘッダー画像のheightを小さくされたために、Macだとブログのタイトルと紹介文が、下にはみ出てしまっており、まったく見えなくなっています(画像と記事の間のベージュの背景にとけ込んでしまってます)。

h1 {

padding:100px 60px 0px 0px;
}

100pxでギリギリ画像に乗っかります。ご参考まで。
pbさん | 2007/04/27 15:04 | URL [編集] | page top↑
# (記事タイトルの背景色)
そうなんです。何とかできてしまいました。
もう少し、幅をせまくしたいんですが、難しいです。
タイトルと日付けは同じ列でもいいんですが、
無理ですよね・・・。
Gussannさん | 2007/04/27 16:13 | URL [編集] | page top↑
# Gussannさんへ(記事タイトルの背景色)
タイトルと日付を同じ行にするのは面倒な作業になります。
CSSだけでなくHTMLにも手を加えることになるので、私の方でやるとなると、今すぐにはご回答できません。
pb_springがそのような配置になってるので、そのHTMLと見比べていただいくと良いかと思います。
ただ、HTMLを改変された場合は、こちらからサポートができなくなりますことをご了承くださいませ。

幅はentry_tableのwidthの値を調整してください。

カスタマイズする際は色んな数字をいじりながらプレビューで確認してみてください。10pxを100pxなどに大幅に変えてみると、どの部分がどういう役割を果たしているのか分かるかと思います。

追記:
やってみました。
こんな感じになります。
http://paperbag.blog61.fc2.com/?style2=pb_helmet_copy&index

HTML:赤い部分を追加してください。

<!--エントリー-->
<!--topentry-->
<div class="entry_table">
<div class="entry_title">
<h2><a href="<%topentry_link>"><%topentry_title></a></h2>
<div class="entry_date"><a href="<%topentry_link>"><%topentry_month>.<%topentry_day>. (<%topentry_youbi>) <%topentry_year></a>
</div>
</div>

CSS:以下のように変えます。

/*記事タイトル*/

これは新たに追加します。

.entry_title {
width:520px;
height:40px;
background-image:url("http://blog61.fc2.com/p/paperbag/file/pb_helmet03.jpg");
}


以下を少し変更します。

h2 {
font-size:18px;
color:#5F533D;
float:left;
margin:0px;
padding:10px 0px 10px 15px;
}

.entry_date {
font-size:14px;
color:#5F533D;
font-weight: bold;
float:right;
margin:0px;
padding:10px 15px 10px 0px;
}

尚、この場合記事タイトルが長すぎると、それが日付を下に押し出してしまうことがあります(ブラウザによりますが)。なるべく記事タイトルは日付部分まで届かないくらいの長さにするようにしてください。
pbさん | 2007/04/27 16:59 | URL [編集] | page top↑
# (記事タイトルの背景色)
ありがとうございます。
ずばり答えを頂いて、すんなりできました!!

ここまで望まなくても十分なテンプなのに、
とても恐縮です。
いろいろ勉強してみます。
今後ともよろしくお願いします。
Gussannさん | 2007/04/27 23:43 | URL [編集] | page top↑
# Gussannさんへ(記事タイトルの背景色)
こんばんは。
スタイルシートですが、h2の背景画像が{ }内からはみ出てるようです。これはミスですので直しておいてください。

…ということで、私が上に書いた方法ではないですよね?
私はMacなので、そちらの環境での確認はせずに上の設定をしてみましたが、Gussannさんが独自のカスタマイズをされたようですので、Macでは(前述の修正をした上で)
http://blog61.fc2.com/p/paperbag/file/pb_user.jpg
このように表示されています。(前回申し上げましたが、ブログタイトルなども見えません。)

もちろん、Gussannさんがご自身のPCでちゃんと表示されていればそれで良い(閲覧者の環境は気にしない)ということでしたら、それでも構わないかと思います。一応、お知らせしておきます、ということで。

もし、色んなブラウザでの表示確認をしたいというのであれば、「表示に関するテスト」カテゴリ内の記事にあるbrowsershotsをお試しください。
では。
pbさん | 2007/04/28 00:10 | URL [編集] | page top↑
# (記事タイトルの背景色)
有難うございます。
上記アドバイス、見落としてました。
Macでみれないので、添付が画像でよくわかりました。
うまくいってるでしょうか?

再度、修正、調整後の表示画像(Lunascape)では
こんな状態です。

http://blog101.fc2.com/o/ossanndream/file/2007y04m28d_151634109.jpg

ホントお手数おかけしてます........
Gussannさん | 2007/04/28 15:23 | URL [編集] | page top↑
# Gussannさんへ(記事タイトルカスタマイズ)
こんばんは。

ブログタイトルは表示されるようになりましたが、記事タイトル部分は昨夜と変わっていません。
LunascapeというのはIEを便利にしたもの?…でしょうか、独自にCSSを解釈してしまうようです。

で、私が最初に書いたカスタマイズですが、
http://paperbag.blog61.fc2.com/?style2=pb_helmet_copy&index
これはLunascapeだと何か問題ありましたでしょうか。
こちらのWin/IEで確認したところちゃんと表示されました。

今回のカスタマイズを簡単に説明しますと、entry_titleという大きな箱を作り、その中に記事タイトル(h2)の箱と日付(entry_date)の箱2つを入れ、それぞれ左と右に振り分けているというイメージです。

大きな箱がこれですね。

.entry_title {
width:520px;
height:5px;
background-image:url("背景画像略");
}

Gussannさんが、高さを5pxにされたのは何故でしょう。
Win/IEでもGussannさんのブログはちゃんと表示されましたが、この箱の中にタイトル(16px)や日付(14px)を入れるわけですから、箱の高さが5pxでは無理があります。そのため、正確にCSSを解釈するブラウザでは、おかしな表示をしてしまいます。
http://blog61.fc2.com/p/paperbag/file/pb_user.jpg
この日付の上に見える細い背景画像がGussannが指定された5px分ということです。

元々私は40pxに設定してみたのですが、これだと何か問題ありますでしょうか。

それから、
h2 {

background-image:url("http:~画像~");
}

ここに背景画像を入れても問題はありませんが、entry_titleに既に画像を入れてるので不要です。
pbさん | 2007/04/28 23:58 | URL [編集] | page top↑
# (記事タイトルカスタマイズ)
こんばんは。
世話のやけるヤツですね。
ほんとすみません。

はい、LunascapeはIEと関連性をもたせてある とは聞いています。
以前いただいた案で問題なく表示されていたのですが、少しだけタイトルBOXの高さを細くしたかったゆえ、いじくってしまいました。
こちらのブラウザでは、普通だったもので、上記の構成もよく分からずそのままにしていました・・・。カッコ悪いですよね。

それと、キリがないようで申し訳ないんですが、
(pb_fall )のように、記事の最後に“by Gussan"を表示したく、コピペでチャレンジしたのですが、・・・・・・。
どこがまずいんでしょうか?
Gussannさん | 2007/04/30 00:33 | URL [編集] | page top↑
# Gussannさんへ(記事末にbyを入れる)
こんばんは。
「by」は以下のようにしてみてください。

HTML:
<div class="by">by <%author_name></div>
<div class="entry_status">

CSS:
.by {
font-size:15px;
color:#5F533D;
font-family: "Times New Roman";
font-weight: bold;
text-align:right;
margin:0px;
padding: 0px 45px 10px;
}


ただ、Gussannさんは「ブックマークする」を設置されてますので、by○○はこの下に来てしまいます。これがpbテンプレートの仕様ですので、「ブックマークボタンの上に置きたい」といったご質問に関してはお答えできませんことをご了承ください。
(個人的には「by」は必要ないと思います…。)
pbさん | 2007/04/30 23:42 | URL [編集] | page top↑
# (記事末にbyを入れる)
こんにちは。ありがとうございます!!
何とか、By・・・・が入りました。ちなみにブックマークボタンをはずしました。

しかし、おそらくどこかの数値がおかしいと思うんですが、
複数のテーブル(記事やコメント)があるページでは、
下のテーブルに行くにしたがい、少しずつテーブルが右にずれてしまいます。
あれこれpx数値をいじってみたのですが、余計分からなくなってしまいました。
やはり byはいらないのかな・・・・。
確かに特別意味はないんですけどね・・・。
Gussannさん | 2007/05/01 15:20 | URL [編集] | page top↑
# Gussannさんへ(記事末にbyを入れる)
こんにちは。

<div class="entry_status">は入れないでください。これが2つ並んで入ってしまったので、表示の不具合が置きてます。
一応、byを入れる場所を分かりやすくするためにいれといたものなんですが、フォントの色を変えるのを忘れてました。失礼いたしました。書き直しましたので、修正してみてください。赤い部分のみです。
pbさん | 2007/05/01 18:03 | URL [編集] | page top↑
# (記事末にbyを入れる)
ありがとうございました。
お蔭様で不具合はなくなりました。
本当に色々とお手数をお掛けしました。
今後ともよろしくお願いします。
Gussannさん | 2007/05/01 19:30 | URL [編集] | page top↑
# Gussannさんへ(記事末にbyを入れる)
こんばんは。
解決したようで良かったです。
今後またカスタマイズをされのであれば、Firefoxを入れておくのも良いかと思います。Firefoxでちゃんと表示されてれば、大体のブラウザは大丈夫だと思いますので。
pbさん | 2007/05/02 01:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://paperbag.blog61.fc2.com/tb.php/81-d65f539a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
