スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

「著作権」についてちょっと考えてみました。

*「チョサッケンチョサクケン…」と考えていたら、わけが分からなくなりました。
後日一部修正しました…んですが、そんなことしている間に、どなたか親切な方が、本宅を経由して「著作権を放棄しているようにも読めてしまうから、あまりそういった書き方はしないようが良い」というご指摘メールをくださいましたので、また少し書き方を変えてみたんですが、ますます混乱してきたので、前半は取り払ってしまうことにしました。

元々はsugarさんの記事に誘発されて後半部分を先に書いたのですが、フォーラムの該当トピックで展開されてる著作権論が、私にとってはあまりにも専門的すぎるため、「著作権」という言葉を私のテンプレートに使うのはなんだか仰々しいというかおこがましく感じられてきちゃったんですね。私としてはそういった「権利」云々を持ち出すまでもなく、「お約束事(利用規約)」を守っていただくのは当然として、テンプレートの作り手である私とテンプレートを使ってくれてる方々の気持ちの問題の方が大事、という意味合いで書いたつもりなんですが、確かに誤解を招く書き方だったと思いますし、著作権というものに対してナイーブすぎたかもしれないと反省しているところです。



ということをお断りしておきつつ、「作品そのものの著作権(テンプレートのどの部分に著作権が認められるか)」というものに関してもあまり深く考えたことのない私なんですが、sugarさんのブログにHTMLとCSSの著作権について、とても興味深い記事があったので一部引用してみます。(この記事を書くきっかけになったものです。)


テンプレート(スキン、テーマ)の著作権(sugar pot)
  • HTMLは文書のマークアップであり、本来の仕様にそってマークアップした際に創作性が入る余地はない。

  • CSSはデザインのための言語であって、ブラウザ上にレンダリングされるページデザインの表現のために仕様にそって書かれるものであり、やはり創作性が入る余地はない。

  • デザインについては、あくまでも結果としてブラウザ上に表現されたデザイン自体を創作と考えるのが妥当。


元々は、FC2フォーラムで持ち上がっていた「共有テンプレートの規約違反について」というトピックにあったschutzさんのコメントです。
というわけで、早速私もこのトピックを読んでみたんですが、途中でギブアップしてしまいました…(すいません)。ですが、共有テンプレート作り手として、作品そのものの「著作権」というものを主張するのであれば、私もこの意見が一番しっくりくるなと思いました。



私が共有テンプレートを作り始める前のことですが、2件ほど共有テンプレート作者のブログで、再配布トラブルに関する記事を見かけたことがありました。第三者の私が見る限り、該当テンプレートは言われなければ再配布だと気付かないようなデザインでしたが、作者やその作者のテンプレートを使い続けているユーザー(ファン)がHTMLやCSSの書き方を見れば一発で分かるんだそうです。共有テンプレートを作るとなるとこういった気苦労も多いのかと驚きました。

もっとも私自身は共有テンプレートを作るようになってからも、他人の共有テンプレートをいちいちチェックすることはありませんし、そもそも私の素人感覚で作ったテンプレートに限ってそんなことは要らぬ心配だと思ってたりするので、あくまで想像の範疇を超えませんが、確かにHTMLとCSSの大部分を残したまま、素材やフォント色などを入れ替えられて再配布されることがあったら、ある部分では不愉快に感じるだろうなと思います。HTMLやCSSを書く時間だって、バカになりませんから。

だけど、もしそれがどっからどう見ても私が作ったとは思えないデザインに生まれ変わって再配布されていたとしたら、恐らく私は大して気にならないような気がします。私のテンプレートはそれほどダウンロード数が多いわけではないので、もしかすると再配布テンプレートの方がずっと多くダウンロードされるかもしれません。それでもやっぱり私は「まあいいや」とあまり気にも留めないと思います(*2)。

ダウンロード画面にたくさんのコメントをいただきます。どのテンプレートだったか忘れましたが、以前「一目でpbさんのテンプレートだと分かるようになりました」と書いてくださった方がいらっしゃいました。私にとって重要なのはこういうことなのです。


*1 そして可能であれば注意を促します。
ただ、先日の「規約違反」は、たまたま偶然発見したものでした。
お断りしておきたいのは、私は日頃から「違反チェック」をしているわけではありません。むしろ、なるべくそういったことはしないようにしています。(生産的じゃないですしね。)

ですが、もちろんダウンロード画面にコメントをお寄せいただいた方のブログや、履歴に残ってるブログをたま~にアトランダムにいくつか拝見させていただくことはあります。作っている間は自分のブログだけでプレビューしてばかりなので、他のブログを飾っているテンプレートを見ると、それがとても新鮮に映って、作り手としてなかなか楽しいもんなのです。それに、良く使われているプラグインやブログツールなどを見かけると、メニュー部分の改良点が見つかったりしますしね。

でもほとんどは他のテンプレートに変わってたりするんですよね…いいんですよ、いいんです、えぇ…。

*2 それでも再配布は禁止させていただいています。
「どっからどう見ても私が作ったとは思えないデザイン」と判断できるのは私しかいないと思いますし、要らぬトラブルは避けたいからです。
スポンサーサイト

22:40 | 利用規約に関すること | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
pb_april(仮)を作ってます。 | top | 素材の加工は規約違反です。

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://paperbag.blog61.fc2.com/tb.php/90-5ae571f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
