スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

「edit」の追加方法

pb_aprilより、記事ステータスに「edit」を追加しました。ダイレクトで記事の編集画面が開きます。(一部のテンプレートは再登録済みです。)

以前から自分のブログには付けていて非常に便利だったのですが、ユーザーのサーバーURLとブログIDを必要とするタグでしたので、共有テンプレートからは外していました。個人で追加されていた方も多いのではないかと思います。

今回変数一覧を覗いたら、新たにサーバー変数とブログID変数が追加されていたので、これを使ってみました。

ご自身で編集される場合は以下のタグをHTMLに追加してください。
(改行は削除してください。)
<!--/deny_tb--> |
<a href="<%server_url><%blog_id>/admin.php?
mode=editentry&no=<%topentry_no>" >edit</a> |

<a href="#pagetop">page top↑</a>
スポンサーサイト

00:20 | カスタマイズ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
BlogPet(フリーエリア)のセンター寄せ | top | pb_aprilを登録しました。

comments

# 「edit」追加のタグ挿入箇所
pbさん、こんにちは。

browsershots(Windows/All)再度試みました。その結果、僕がカスタマイズしたものはみごとに撃沈しました。日本語表記部分がアウトです(記号化してました)。あと、それと同じ影響をうけてなのかどうか、バナーの表示が変わったり(バナー画像がテキストに)、全く表示されなかったり。
ブログタイトルの書体をFuturaに変えたのが原因だと思います。また時間ができたらカスタマイズしてみようと思います。

pb_april完成したんですね。早速拝見しました。すっきりと赤白ハッキリしていたspringに対して、爽やかな青と黄でコントラストを押さえてあり、とてもやわらかい印象を持ちました。

「edit」機能も追加しました。とても便利ですね。わざわざtopにもどってadminを押さなくてもダイレクトにいけるのは本当にありがたいです。投稿時間、trackbackの削除もやってみました。(ただ、これは僕が初心者なのでそうだっただけなのですが、「edit」追加方法の説明記事の中に、変更タグの挿入箇所の記述もあればうれしいなと感じました)

[ 質問 ]
1カラムのものが以前あったそうですが今後作られる予定はありませんか?
というのも、ちょっと興味がありまして。実はFC2に来た時、YouTubeを記事に貼付けようと考えていたんですが、今は記事を絵だけにし、センターに配置したいな、と思っています。pb_summerを1カラムに出来れば最高なのですがそれを僕がするのはちょっと難しそうなことですか?
(もちろんこれはpbさんに作って下さいとお願いするものではありません)

*以前のブログ(goo blog)も同じ設定でbrowsershotsにかけてみたところ、IE5.0ではサイドメニューのみの表示になっていました。(ヒッー!)
h.さん | 2007/04/15 17:34 | URL [編集] | page top↑
# h.さんこんばんは。
browsershotsですが、あれは海外のものだと思うので、日本語部分が文字化けするのは当然かもしれません。私も経験がありますが(ちゃんと表示される場合もあります)、私はあくまでもレイアウトの崩れを確認するために利用しているので記事の中身などは気にしていません。ちなみに、pbテンプレートはIE5.0は切り捨ててますので、私もbrowsershotでは確認していません。「だからh.さんも気にせずに」と言うわけじゃありませんが、でもほとんど需要のないブラウザに手間ひまかける必要はないんじゃないかと思います。

バナーとフォントに関してはサポート外とさせていただきますが、バナーに関しては単に画像が読み込まれなかっただけかもしれませんしが、フォント(Futura)は前回申し上げましたように、汎用性の無いフォントを使用すれば、browsershotだけではなく、多くのPC/Macで文字化けする可能性は否めません。そのようなことを避けるためにフォントはいくつか指定しておくことをお勧めしておきます。

「edit」の追加方法ですが、確かに挿入箇所を説明した方がいいですよね。ステータス部分と書いたので(あと私のこのブログを見ていただければと思って)、まあいいかなと手抜きしてしまいました。そのうち修正しておきます。

1カラムのテンプレートは考えてないこともないんですが、私の場合どうしても「作りたくなったら作る」というスタンスでやってるので、お約束はできないんです。
ただ、一概に1カラムと言っても、プラグインの場所、つまり「プロフィール」や「最新のコメント」などをどこに入れるか(もしくはプラグインはすべて排除してしまうか)、そしてそれをHTMLでどう配置していくか、など考えなければいけないことはたくさんあると思います。もちろんHTMLとCSSの知識があることが大前提ですし、FC2のブログ変数を理解する必要もあります。h.さんはFC2ブログを使用されてまだ間もないということを考えれば、こういったカスタマイズは難しいと思います。

*ご面倒でも「質問」部分は質問欄からお願いしますね。他の方が読まれる場合もありますので。
pbさん | 2007/04/17 00:31 | URL [編集] | page top↑
# 小林がここにpb
小林がここにpbで記事へ追加したよ♪
ここで開きみたいな編集したかったの♪
pbが画面っぽい編集した?
BlogPetの小林さん | 2007/04/22 10:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://paperbag.blog61.fc2.com/tb.php/93-4cdbc483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
